« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月02日

明日からGW!

明日からまたお休みですね。
4日間おもいっきり楽しんできてください!


今日年中組はクラスで楽器あそびを楽しみました。
去年はなかったタンバリンやトライアングルに興味津々でしたよ♪

ひまわり組とふじ組はおやつを一緒に食べました。
部屋は違うけど、実はトイレを共同で使っていることを話すと、とっても嬉しそうで、
そしてちょっぴり恥ずかしそうでした。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月5日は「子どもの日」ですね。

自由ヶ丘幼稚園の子どもたちが伸びのび元気に育っていきますように・・・!

みんなで作ったこいのぼりも元気に泳いでますよ~


ではまた来週の月曜日にお会いしましょう(^▽^)/

年長組がつくったこいのぼり♪

年中組がつくったこいのぼり♪

年少組がつくったこいのぼりを持って一人で楽しんでいるタケノコせんせい♪♪

2012年05月11日

清々しい散歩!~年中組~

本日、ポカポカ天気の中、茶屋ヶ坂公園に散歩に行ってきました!!
少し風もありましたが、暑すぎなくてとってもいい陽気♪

出発前、道を歩くときの約束を聞いてみると・・・
「どうろに とびださない!!」
「みぎひだり みる!!」
「まえがあいたら つめる!!」

しっかり教えてくれました。さすが真ん中組です☆

実際に道を歩くときも、自分たちで前をつめたり、道のふちを歩いたり・・・
約束をしっかり意識して歩く姿がたくさん見られ、教師一同びっくり!!
こんなに上手に歩けるなんて・・・!!

CIMG5625.JPG


みんなが上手に歩けたので予定より10分も早く公園に着くことができました。
去年のことを思うと、本当にたくましくなりましたね☆


公園では、すべり台やシーソーなどの遊具で遊んだり、
宝探しに行ったり、
ザリガニ釣りをしたり・・・
それぞれが好きなあそびや友だちを見つけてとっても楽しそうに遊んでいました。

大きなすべり台では…
去年は違うクラスだったS君とS君が仲良く手を繋いで滑べる姿をみることができ、嬉しく思いました。

CIMG5626.JPG

ザリガニ釣り中。ここにザリガニがいるらしいです(^^)
見つかったかな?

CIMG5628.JPG

シロツメクサめがね☆にあう~?


たっぷり遊んだら、お友だちと一緒にお弁当です。
クラスが分かれたお友だちと久しぶりに一緒に食べられるので
とっても嬉しそうでした♪

CIMG5629.JPG

CIMG5630.JPG

「うちの子、新しい友だちと全然あそべてないみたいで…」
「年少の時仲良かった子といることが多いみたいで…」
と言うお母さん達の声をよく耳にします。

この写真をみるとよくわかると思いますが、
まだまだほとんどの子がそうなんですよ~
年少組の一年間で友だち同士の絆がしっかり築かれたという証です。
これは、本当にすごいことなんですよ♪
心配しているお母さんたくさんいると思いますが、大丈夫です♡

もう少しすると、きっと新しい友だちにも自分から関わりたくなるときが来ます。

その“時”に、しっかり寄り添い受けとめていってあげたいと思っています。
CIMG5632.JPG

CIMG5633.JPG

CIMG5634.JPG

中には、去年は違うクラスだった友だちと一緒に食べる姿も見られ、
教師もとっても嬉しくなりました。

毎日一緒に過ごす中で、少しずつ、新しいお友だちを見つけてきているようです☆


子どもたちに今日の散歩の話を聞いてみてください(^^)
きっと楽しかった話が返って来ますよ♪


今日はしっかり休んでくださいね。
来週、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています☆


P.S. お弁当の量の調節をしてくださいまして、ありがとうございました。
お弁当後も少し遊ぶことができました☆


2012年05月18日

初めての遠足♪~年少組~

5月18日(金)
年少組の子どもたちと、遠足に行ってきました。

場所は、茶屋ヶ坂公園!!

夜中には強い雨で、天気も心配されましたが、

気温も24℃で、とても気持ちの良いお散歩日和でした♪


★☆散歩をするときのお約束★☆
①友だちと手を繋ぐ
②先生や友だちを抜かさない
③ふちっこを歩く
④歩道は、右左右!をして見ること

いつも、このような約束をして出発します。

まだまだ手を離してしまったり、どんどん前に行ってしまったり、歩道を広がって歩いたりすることもありますが、初めて一緒に歩いた時よりも、意識して歩く子の姿も見られるようになってきました。経験は大切ですね♪

そして幼稚園を出発すると、“あれ?いつものところじゃない!”ということに気付き、新しく歩く道に喜ぶ子どもたち。

少し歩くと・・・そこは、大きいお兄さん、お姉さんがいる小学校の前。
みんなが勉強していることを伝えると、「しぃ~!!」「しずかにっ!!」と子どもたちは、とても静かに通ることができました。その姿に教師も驚くほどでした!!笑(><*)

そして歩くこと・・・なんと、25分!!25分で着きました!!
みんな頑張ったね★

公園では、新しい遊具を見つけ、大興奮!!
「はやくあそびた~い!」「あれ、やりたい!」と、
思い思いに楽しむことができました!!

公園での様子をご覧ください♪

公園で一番人気の大きなすべり台です!
「せんせい、やっほ~!」


地球儀も人気!「もっとはやく~!!」

シーソーもありました!あれ?E先生も…☆


ブランコ気持ち良いね♪


すべり台!「ようちえんといっしょだぁ~!」
とっても素敵な笑顔ですね!!


「じぶんで、できる~」「た~のしぃ~!!」


「せんせ~おはなばたけがあるよ~!」「みてみてぇ~!」


水たまり発見!じ~っと眺めていました♪


たくさん遊んだ後は、大好きなお弁当の時間!!

おいしく食べました!!お弁当の量の調節、ありがとうございました♪

中には、空に向かって・・・
「ママ~おべんとう、ぜ~んぶ、ぜ~んぶ、たべるからねぇ!!」
と、叫んでいる子も…♡♡
お母さんに、声は届きましたか??


初めての遠足!
涼しい風の後押しもあり、幼稚園まで自分の足で歩いて帰ることができました!!
今日は、みんなもう寝ちゃったかな?
土日ゆっくり休んで、月曜日元気に来てくださいね♪

2012年05月19日

みんなで行けてよかったね!~年中組~

朝からウキウキな子どもたち。

楽しみにしていた遠足の日がやってきました!

片道なんと約40分かけて、“鹿子公園”まで歩いて行きました!

良い天気の上に、心地よい風も吹いていて、本当に気持ちよく歩くことができました。

「まえをつめるー!」「○○ちゃん、まえあいちゃったよ」
という声が子どもたちからたくさ~ん聞こえてきました。
日々の成長が嬉しいです。

公園に着いてお話をした後、
子どもたちは
一目散に遊具の方に走りだしていきました!
鹿子公園は面白い遊具がいっぱいあるんです。
スパイダーマンに出てきそうなアスレチックもあります。
楽しい遊具でおもいっきり友だちと楽しんでいました!

幼稚園でいつも
プリキュアごっこ、家族ごっこ、戦いごっこをしているMちゃんたちは、
「悪いやつがきたわ!いくわよ!」
と、いつものように空想の世界を思う存分楽しんでいました♡さすが!

ある男の子たちは、お猿さんのように、木登りでイエ~イ!


*************

この公園には、メタセコイヤ広場・動物愛護センターに繋がる“森の道”もあります。
8人の森探検隊は、こんなことをして遊んでいましたよ!


                       ***************
         


「なんかこわーい」「せんせいはやくきてー」と言っていた子どもたちが…

いつの間にか… 

「いけだ!いくぞー」「あ!えびがいるー」

こっちでは、きのこの木!?興味津々でした。

そして、どんどん歩いていくと…
竹の子に遭遇!

こんな風に生えているのを見てみんなびっくりしていました。
一生懸命掘ったよ。

その先にも素敵な植物が♡
“へ・び・い・ち・ご”
おいしそうだから食べたくなっちゃったね!へびさん本当に好きなのかな~

いっぱい遊んだあとは、大好きなお母さんのお弁当♡
好きな場所で、友だちと一緒に楽しく食べました。

それから今日は、
第三自由ヶ丘幼稚園&第二自由ヶ丘幼稚園の年中組の子どもたちも
あそびに来ていましたよ。

たんぽぽ組のHくんは、昨年度第三自由ヶ丘幼稚園の年少組でした。
今日は年少組の時のお友だちにたくさん会えて、よかったね!
黄色帽子がHくん。周りのお友だちは、みーんな第三自由ヶ丘幼稚園の友だち♪

今度また会えたらみんなで一緒にあそびたいね(^^)

弁当中に、森の中で見つけたものを教師が宣伝すると、
「たけのこ、ぼくもとりたい!」「もりいきたい!」
という子が次々と!

弁当後に今度は大人数で探検に行きました!

帰り道はまた、友だちと元気に幼稚園まで帰りました!
(弱音をはきながらも、足はしっかり動いていましたよ)

来週もみんなで公園に行っていっぱい遊ぼうね。

どろんこ日和!~enjoy サタデー~

職員室で仕事をしていたら、
「きゃーきゃー!!!」子どもたちの叫び声♡

そして、よーく聞くと、お母さんたちの叫び声も・・・!

どんなあそびをしていたと思いますか?(^▽^)/


答えは、、、、、

これだ!!


ど・ろ・ん・こ・あそび&み・ず・あそび♪



こちらは、「どろ温泉」

これからどんどん暑くなるので、いっぱい楽しんでいきたいと思います!
まだプールバックを持ってきていない子は持ってきてねー
みんなでワイワイ楽しもう!

2012年05月29日

散歩 ~年長組~

 年長組で散歩に行ってきました!

 今日は“ミートボール”公園こと、献体の塔まで行きました。

 道を渡る時は、一旦停止。そして右・左・右見て、手をあげて・・・
 さすが年長組、歩くのも上達しました。


 さらに、今回みんなで歩いていてとっても嬉しかったことがあります。
 それは、すれ違うおじさんやおばあさん、高校生のお兄さん、ガストの配達員さん・・・いろいろな人に自分から「おはようございまーす!!」「こんにちは!」と、元気よく挨拶する姿が見られたことです。おじさんたちも、にっこりして「おはよう!」と返してくれ、子どもたちも嬉しそうでした。挨拶って素敵☆大切だなと感じました。

 公園では、芝生で思い切り走り回ってどろけいをしたり、シートで傾斜を滑ったり、森の中に入って探検をして遊びました。

 中には、「今日は虫をつかまえるぞ!」と、家から虫かごを持ってきた子もいました。みんなで這うように草の中を探してみると、小さな小さなカマキリの赤ちゃんや、テントウムシ、ナナフシ、アリの大群・・・・いろいろ見つけました。


 探検に行った子たちは、ヘビイチゴにサクランボ、ブルーベリー(のような実)、モミジバフウ・・・など、たくさんの宝物を持って戻ってきました。

 初夏の散歩って、わくわくするような発見だらけで本当に楽しいです!
 
 暑さに負けずに、これからもたくさんお散歩行こうね!

About 2012年05月

2012年05月にブログ「自由ヶ丘幼稚園 すくすく成長日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年04月です。

次のアーカイブは2012年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34