« うどんを作ろう!☆エンジョイサタデー | メイン | 自分だけのひな人形☆・・・年少組 »

わくわく遠足☆~年長組~


今日は天気に恵まれ、予定通り東山動物園に行く事ができました。

幼稚園から動物園までは歩いて約1時間。今までで一番長い距離を歩く遠足です。

幼稚園を出て少し歩くと見える、東山スカイタワー。

「あそこがどうぶつえんだ!」「でもまだまだちいさくみえるね!」
doubutu1.JPG

目印にしながら動物園に向かって歩いていきました。

途中光ヶ丘公園や平和公園を通るたびに「まえにきたことある!」「あのときはあつかったよね~」など思い出を語り、懐かしむ姿も!なんだか大人みたい!

そんな話もしながらあっという間に1時間が過ぎ、動物園に着きました。

「つかれた~」「おなかへったよ~」「まだまだあるけるよ!」など、それぞれの思いを口にしながらも、自分の足で歩いて来られたという達成感が表情から見てとれました☆

動物園では、あらかじめ自分たちで何が見たいか決めていたので、クラスごとに動物を見に行きました。

カピバラ。生で見ると意外と大きいんですよ。
doubutu2.JPG

途中での一コマ。ペンギンを見て。

Hくん 「ペンギンっておなかおおきいんだな~」
Kくん 「そうだよ!おれにはかなわないけどな!」
みんな 「たしかに!」

おぉ~たしかに!
doubutu3.JPG

いろいろな動物を見て回りました。


そして、お待ちかねのお弁当タイム!
お日さまも顔を出し、それほど寒さを感じませんでした。(でも上着があって良かったです!ご協力ありがとうございました!)
doubutu4.JPG

doubutu5.JPG

帰りは地下鉄を使って自由ヶ丘駅まで帰ってきました。地下鉄に乗れると聞いて喜ぶものの、公共の場ということも理解していて、自分たちで「しずかにしなきゃ!」と気をつけていました。さすが年長組!

doubutu6.JPG


今日は本当にたくさん歩きました。もう眠っている子もいますか?おうちの方と行く動物園とはまた違った楽しさがあったのではないでしょうか?今日の遠足はきっと子どもたちにとって大きな自信になったことと思います。またお話を聞いてみてくださいね☆

About

2012年02月28日 17:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うどんを作ろう!☆エンジョイサタデー」です。

次の投稿は「自分だけのひな人形☆・・・年少組」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34