« 年少組でも ついに・・・! | メイン | 2011~2012☆ »

昔のあそび♪ ・・エンジョイサタデー・・

今日は雨の中、おじいちゃん・おばあちゃんが幼稚園に遊びにきてくれました!

そう、今日は「おじいちゃん&おばあちゃんDAY」だったのです。

昔からのあそび、いっぱい楽しみました。


最近幼稚園内でブームが巻き起こっている

“あやとり”

Mちゃんのおばあちゃんがとっても上手で、
いろんな技を優しく教えてくれました!
とってもわかりやすくて、どんどん人が集まり、あやとり教室のようでした。

お手玉

剣玉

トランプ

折り紙

こま・おはじき

昔のあそびは歳が離れていてもみんなで楽しめるからいいですね~

今度は全員で一つのあそびを楽しみました。

「かごめかごめ」

鬼になると、自分の真後ろが誰かを当てないといけないんですが、
こんなに人数が多いのに
当たる当たる!
拍手が巻き起こりました。


教師はなんと3回とも外れてしまい、大恥・・・!!!


もう一つは、

これもよく外で遊んでいる

「だ~るまさんが、こ~ろんだっ!!」

みーんなでやりました!

Mちゃんのおじいちゃんが鬼になっているところ。

おじいちゃんが鬼になると貫禄があります!

「6っぽ!!」と言う子どもたちの声を聞いて、

おじいちゃんが「いっち、にっ、さんっ、しっ!!」

元気いっぱい!素敵なおじいちゃんですね!

楽しい時間は本当にあっという間、
もっともっとみんなで遊びたい~!と思うほど
楽しかったです。
笑い声がいっぱい、笑顔がいっぱいでした。
おじいちゃん、おばあちゃんと子どもたちのやりとりもすごくおもしろかったです。

おやつを食べた後は、

最後のお楽しみ。

今日はO・MちゃんのおばあちゃんとY・Mちゃん、Y・Mくんのおじいちゃんに

「おむすびころりん」の紙芝居を読んでもらいました。


練習なしで読んだとは思えないほど、息があっていて驚きました。

みんな聞き入っていましたよ。

今日のために遠くから足を運んでくださったおじいさま・おばあさま
本当に本当にありがとうございました!!


ぜひ、また幼稚園に遊びに来てくださいね。

心温まるエンジョイサタデーでした。

About

2011年12月03日 10:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年少組でも ついに・・・!」です。

次の投稿は「2011~2012☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34