« 雨上がりのプール♪ | メイン | ☆2学期スタート!!☆~年長組~ »

立派に育ったゴーヤくん ~年長組~

ちっぽけなゴーヤの苗を育て初めて3ヶ月が経ちました。

夏季保育初日、登園するなり「せんせいしってる?!」と話すJ君。
「ぼくね、ゴーヤがいっぱいなってるの みたよ!オレンジのゴーヤもあったよ!」

そしてこの後、素敵な名言がうまれました♪

「たいようにたくさんあたってオレンジいろになったんだ!
                      ぼくのこの“はだ”のようにね!」


子どもたちの表現って本当に素敵だなぁ~~嬉しく思いました。

収穫している様子をご覧ください。



な~んて立派なゴーヤだこと♪


ピーマンは2回目の収穫です。

お泊まり会の経験が自信になったのでしょう。
教師が準備しているとどんどん子どもたちが集まってきて、「きりたい!きりたい!」の大合唱。

ゴーヤの中に硬~い種が入っているため、半分に切るのが大変でした。


彼らはゴーヤの綿取り名人☆この中の白い部分とっても苦いんです。
一つ残らずしっかりとってくれました。


「薄く切らないと苦くなるよ~」という教師の言葉を聞き、お泊まり会の時以上にゆっくり真剣に切っていました。

そ・し・て

じゃ~~~~~~~~~~~~ん!
ゴーヤづくし!!!!

薄く切ったゴーヤを見せて何に見えるか聞いてみました。
みなさんは何に見えますか?
「にじ!」「ボルト!(ん?)」「おやまにもみえる」「カチューシャ」
なるほどなるほど。

3分ほど茹でたゴーヤを「本つゆ&かつおぶし」で味付けしました。

「ぼくぜったいたべない」
椅子もコップの用意もしなかったYくん。

「はやくちょーだい!」「いいにおいー!」「ぜんぜんにがくない」「おいしー」
と口々に言う友だちの姿を見て、
なんと「ひとつちょうだい」と教師のところへ来たのです。


食べてみると、やっぱり「にが~!!!!!」
Yくんにとって今日の経験は大きな自信に繋がったことと思います。
Yくんの姿、本当に素敵だったよ~

自分たちで育てた野菜は“特別”なんですね。
只今、落花生がぐんぐん成長しています。秋になったら収穫します。楽しみ楽しみ。
またいっぱいみんなで食べようね。

About

2011年08月06日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨上がりのプール♪」です。

次の投稿は「☆2学期スタート!!☆~年長組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34