« いろいろ塗ったよ! | メイン | 最近の年長組♪ »

ピザ食べちゃった☆

今日はお忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございました!!子どもたちの様子はいかがでしたか?
前回の参観に比べると成長した姿が見られたのではないでしょうか?

実は昨日、お弁当の前にお楽しみがありました☆
それは…トマトを使ったピザを食べたのです!!
ここでトマトを食べたことが今日のトマト製作に繋がっていたのです。


**************************************
☆作り方☆

①餃子の皮にピザソースを塗る
②トマトを乗せる
③チーズを乗せて焼く

簡単にできてとってもおいしいです!!ぜひお家でも試してみてくださいね♪
**************************************


「せんせい、おかあさんみたい」とエプロン姿の教師を見て、何が始まるか興味津々の子どもたち。


トマトはどんな形かな?何色かな??よくよく観察します。

ピザソースの匂いをくんくん…くさいっ!!

まだかな~??

実はこれ・・・餃子の皮を使って作っています♪








子どもたちの目の前で調理していると、トマト1つでたくさんの発見をすることができました!!

・トマトにはヘタがあること
・ヘタは星の形に似ていること
・トマトの中は少し黄色や黄緑色の部分があること
・トマトには種があること
・トマトを切っていくと汁が出てくること

他にも作っている途中には、焼いていくとチーズが溶けること、ホットプレートのふたに水滴がつくこと、熱いと湯気が出てくること・・・などなど、たくさんの気付きが!!チーズが溶けている様子を見て「おどってるみたい~!ぼくもおどっちゃお!」と友だちと一緒に踊りだす子もいました。


中にはトマトが苦手な子もいましたが、友だちがおいしそうに食べているのを見て、1口かじってみたり、手にとって挑戦しようとしたりする姿が見られました。
また、教師が"みんなが食べてくれて嬉しい”ということを伝えると、「うれしい!?じゃあきらいだけど がんばる!」という声も聞かれ、とっても嬉しく思いました♪

今回の活動を通して、大人から見ると当たり前のことでも、子どもたちにとっては1つ1つが大発見となること、また“友だちと一緒”ということが子どもたちの力・意欲となることを改めて感じました。
これからもこういった経験を大切にし、食物への関心を高め、食べたいという意欲に少しでもつなげていきたいと思います♪

About

2011年06月21日 17:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いろいろ塗ったよ!」です。

次の投稿は「最近の年長組♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34