« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月04日

ぷるんぷる~ん♪

 今日のエンジョイサタデーは、卒園児のお母さんの企画で 小学生のお兄さんお姉さ んと素敵なものを作りました。

 綺麗な色で、触るとひんやりして、ぷるんぷるんで、ちょっぴりおいしそうなもの・・・・


 その名も、スライムーー!! 

 この前まで、幼稚園だったみんなが、とってもたくましく頼れるお兄さんお姉さんに なっていました!!素敵!!

 
 ホウ砂という薬品にお湯と洗濯糊と絵の具を混ぜると・・・・
 あっというまにぷるんぷるんに♪ 



 アロマオイルもはいっているのでとってもいい匂い~


 
 こんなにのびるよ~~

 ともだちのスライムと交換してまぜていろいろな色ができて,おもしろかったね!

 

 また、みんなでできるたのしい企画をお待ちしています!!  

2011年06月07日

~父の日の会~☆年長組☆

きたる5月29日の父の日の会に向けて、何日も前から年長組は「お父さんってどんな人?」大調査をしていました。

「おとうさんのすきなところ」 「おとうさんとやってみたいこと」

「おとうさんのくせ・くちぐせ」 「おとうさんになおしてほしいこと」

子どもたちは本当にお父さんのことよく見ているんだな~っと感じられる回答ばかりでした!

父の日の会が近づくにつれて「はやくおとうさんにきてほしい!!」という気持ちが高まり、お父さんのためにプレゼントを作ったり、お父さんと一緒に遊びたいことを考えたり、会場になる遊戯室の椅子並べもしました。

そして、父の日の会当日。あいにくの雨でしたが本当にウキウキした顔で登園してくる子どもたち。いつものように用意を済ませ、一旦お父さんは遊戯室へ。。。


遊戯室では、お父さんたちの井戸端会議をしました!

%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20007.jpg%20%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg

時間は短かったですが、お父さん同士子どもの事だけでなく、趣味の事やおいしいお店を教えあったりしていたグループもあったそうです☆
後で書いていただいたアンケートの中には
「一番印象に残ったのは井戸端会議です。同じ年代の子どもを持つ父親同士の会話は非常に新鮮で興味深いものとなりました。」という意見もありました♪


その後は幼稚園中に用意されたコーナーをお父さんとまわりました!

☆小麦粉粘土コーナー☆
%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20029.jpg%20%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
小麦粉から粘土ができちゃうなんて不思議~!

%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20023.jpg%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
色もつけたよ~きれいだね☆


☆ダンボールコーナー☆
%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20040.jpg%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
大量のダンボールが広い遊戯室に出現!何を作るか…子どもとお父さんの発想力が問われます!

%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20041.jpg%20%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
ダンボールがロボットに!!

%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20039.jpg%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
自分だけの家も完成~!!


☆木工製作コーナー☆
%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20024.jpg%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
木を使って何を作ろうかな~??

%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20022.jpg%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
さすがお父さん!のこぎりを使う姿が頼もしい!!


☆廃材製作コーナー☆
%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20021.jpg%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
普段捨ててしまうような箱や牛乳パックだって…楽しいおもちゃにへ~んしん!


☆カプラ(板状の積み木)コーナー☆
%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20034.jpg%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
部屋の真ん中に巨大なカプラが!みんなでもっと積み上げよう!

%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20037.jpg%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
周りにもステキな作品が広がります☆


コーナーから戻ってきた子どもたちは本当に満足そうな顔をしていて、口々にお父さんと遊んだことや作った物の話をしていました♪

最後は各クラスでお父さんと触れあい遊びをしたり、プレゼントを渡したりしました。
会が終わった後、普段とはまた違った子どもたちのいい表情に、楽しい時間を過ごせたのだな、と感じました。これからも父子の関わりを大切に、絆を深めていっていただけたらと思います。

貴重なお休みの日、また大雨の中お越しいただいて本当にありがとうございました!

2011年06月17日

いろいろ塗ったよ!

先日、年中組で絵の具あそびをしました。

子どもたちに絵の具あそびをすることを伝えると

「やったー!!!」と大喜び♪♪

さっそく着替えて園庭へ出発!!


子どもたちの楽しんでいる様子をご覧ください☆

~最初は段ボールに好きな色を塗って楽しむ子どもたち~

CIMG2222.JPG

CIMG2216.JPG

CIMG2212.JPG
中から塗ったり 外から塗ったり♪


~段ボールロボットが登場!!~

CIMG2209.JPG
まてぇ~


CIMG2211.JPG


CIMG2234.JPG


CIMG2248.JPG
こちらは段ボール列車♪ つぎは~あかえき~あかえき~


~そのうちだんだん体に塗りだして・・・~


CIMG2229.JPG

CIMG2228.JPG

CIMG2224.JPG
みてぇ~

CIMG2217.JPG

CIMG2237.JPG

CIMG2240.JPG
じゃーん!!

CIMG2246.JPG

CIMG2232.JPG
ぬっちゃうぞ~


そのころには段ボールもこんなにたくさん塗れていました☆
CIMG2214.JPG

CIMG2242.JPG

えのぐのいろがかわったよ!
CIMG2249.JPG


子どもたちの表情をご覧いただけましたでしょうか。

夢中になって楽しんでいました!!

その日のお洗濯とお風呂は大変だったと思います。

お家の方のご協力あっての幼稚園です。本当にありがとうございました!!

2011年06月21日

ピザ食べちゃった☆

今日はお忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございました!!子どもたちの様子はいかがでしたか?
前回の参観に比べると成長した姿が見られたのではないでしょうか?

実は昨日、お弁当の前にお楽しみがありました☆
それは…トマトを使ったピザを食べたのです!!
ここでトマトを食べたことが今日のトマト製作に繋がっていたのです。


**************************************
☆作り方☆

①餃子の皮にピザソースを塗る
②トマトを乗せる
③チーズを乗せて焼く

簡単にできてとってもおいしいです!!ぜひお家でも試してみてくださいね♪
**************************************


「せんせい、おかあさんみたい」とエプロン姿の教師を見て、何が始まるか興味津々の子どもたち。


トマトはどんな形かな?何色かな??よくよく観察します。

ピザソースの匂いをくんくん…くさいっ!!

まだかな~??

実はこれ・・・餃子の皮を使って作っています♪








子どもたちの目の前で調理していると、トマト1つでたくさんの発見をすることができました!!

・トマトにはヘタがあること
・ヘタは星の形に似ていること
・トマトの中は少し黄色や黄緑色の部分があること
・トマトには種があること
・トマトを切っていくと汁が出てくること

他にも作っている途中には、焼いていくとチーズが溶けること、ホットプレートのふたに水滴がつくこと、熱いと湯気が出てくること・・・などなど、たくさんの気付きが!!チーズが溶けている様子を見て「おどってるみたい~!ぼくもおどっちゃお!」と友だちと一緒に踊りだす子もいました。


中にはトマトが苦手な子もいましたが、友だちがおいしそうに食べているのを見て、1口かじってみたり、手にとって挑戦しようとしたりする姿が見られました。
また、教師が"みんなが食べてくれて嬉しい”ということを伝えると、「うれしい!?じゃあきらいだけど がんばる!」という声も聞かれ、とっても嬉しく思いました♪

今回の活動を通して、大人から見ると当たり前のことでも、子どもたちにとっては1つ1つが大発見となること、また“友だちと一緒”ということが子どもたちの力・意欲となることを改めて感じました。
これからもこういった経験を大切にし、食物への関心を高め、食べたいという意欲に少しでもつなげていきたいと思います♪

2011年06月23日

最近の年長組♪

先日消防署に行ったときの様子♪

この日をすごくすごくすご~く楽しみにしていたこどもたち!
朝まつ組のRちゃんは「せんせい! くちのいきかいで!」
なんでかなぁ~と思いながら、くんくん…♪
「きょう しょうぼうしょいくから は、ピッカピカにみがいてきたの~!」
なんという張り切りようでしょう♪

消防署に着いてからは…
こんな部屋に案内されました。
まるで大学の授業を受けるかのよう・・・♪
ここでは防災に関するアニメを見ました!

この姿見てください!
面白い場面があると、みんな一斉に笑うんです!
それを見てるのが面白かった教師でした(^▽^)

その後は消防士になりきって、こんなことを体験しちゃいました!!

消防士さんの話もワクワクドキドキしながら真剣に聞くみんなの姿♪

「質問ある子~!」と消防士さんが言うと、
「ハイハイハイ~!!」威勢がいい!!本当に積極的なみんな!


こんなところも見せてくれましたっ♪


車の中も乗れちゃった♪すっごく眺めがよかったね!

あっという間に1時間が過ぎました。
最後に消防士さんが「消防士さんになりたい人~!」
と聞くと3分の2くらいの子が「はーい!なりたい!」と言っていましたよ♪
七夕の短冊に、“消防士になりたい”と書く子増えるかもしれませんね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日のプラネタリウムも思い切り楽しんだ子どもたち!
バスの中では、可愛い!?バスガイドさんとクイズをしました♪(子どもたちに詳しく聞いてみてください♪)
プラネタリウムに着いたのが9時20分でしたが…
今年は科学館がリニューアルしたので、すでに長蛇の列が!!!!!!!
でも、みんなは団体だったのですんなり入ることができました♪
プラネタリウムは真っ暗な部屋でしたが、泣く子もおらず、みんな自分の席に座って上映を満喫していましたよ♪
その後も少しだけ、科学館の中を探検でき、大満足の子どもたちでした(^〇^)
帰りのバスでも、「さっきのバスガイドさんのクイズー!!」
というリクエストがあったので、またまた可愛いバスガイドさん登場~♪
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました!
中には疲れて夢の世界にはいっている子も・・・★☆

来週も楽しいことがいっぱい待っています♪
楽しみに登園してきてくれますように・・・・それでは!!

About 2011年06月

2011年06月にブログ「自由ヶ丘幼稚園 すくすく成長日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年05月です。

次のアーカイブは2011年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34