« 年長組のこの頃♪ | メイン | ぷるんぷる~ん♪ »

遅くなりました。 遠足*年少組*

遅くなりました!!

5月19日。幼稚園に入って初めての遠足に行ってきました!!お天気にも恵まれ遠足日和☆

富士見公園に向かって出発!!

今までの散歩と同じ公園。ですが、今日は散歩ではなく遠足!!

いつもの散歩とは違い、クラスのみんなで写真を撮ったり、おやつを食べたり、

いつもよりもた~っくさん遊べたり・・・楽しみがいっぱいです♪

公園に着き、すぐに写真屋さんを見つけた子は、「しゃしんとるの!?わ~い!!」

「みんなでとるの!?やった~!」「せんせいも いっしょにとっていいよ!」

と大喜びしていました♪

写真を撮って、おやつを食べた後は公園でいっぱい遊びました。

散歩を経験するごとに、遊具だけでなくたんぽぽやつつじなどの自然にも興味を持つ子

が増え、今回の遠足では、今まで以上に探検したい!!と公園を回ったり、

山を登ったりする子が多くいました♪



こんな所に登ったよ!


「トトロのトンネルみたい!」と喜んでいました♪


"おおばこ”の草を見つけて"おおばこ相撲”に挑戦~♪


3人の子どもたちが隠れています!!どこに居るか見つけられるかな~♪






最後まで自分の足で歩くことができたね!みんな頑張ったね☆


******************************

年少組の子どもたちにとって、"散歩”というのは楽しいこと

ばかりではありません。


*幼稚園外といういつもと違う環境に戸惑い、泣き出す子。

*何をしたら良いのか・・・とあそびを見つけられない子。

*虫が怖くて弁当が食べられない子。

*いつもと違うトイレに不安になって入るのを嫌がる子。

*歩くことに疲れて、かばんと水筒を持つのを嫌がる子。

*自分の足で歩くことに疲れて泣き出す子。

・・・など楽しんでいる姿以外にも沢山の姿が見られます。

年少組の子どもたちの散歩はそんな姿から始まりました。

その子どもたちも繰り返し散歩を経験したことで、少しずつ自分で好きな遊具、

やってみたいあそびを見つけられるようになってきました。

いつもと違う環境に戸惑いながらも、友だちがやっているすべり台や

ブランコなどの遊具に興味を持ち挑戦したり、教師や友だちの側に居ることで

あそび出せるようになったりもしてきました。

今回の遠足でも、楽しい!!と感じている子どもたちが増え、不安だった子どもたちが

少しでも楽しさを見つけられた姿を見ることができ、とても嬉しく思います。

もしかしたら、お家でも散歩での様子を子どもたちから聞いていますか?

泣いていた、弁当が食べられなかったなどの話を聞いて楽しめなかったのではと

心配されている方もいるのでは・・・。

その姿、その話!ぜひ覚えておいて下さい!!今後何度も経験する中で違う姿に変わっ

ていくと思います!きっと、年中・年長組になった時にも違う姿、成長を感じていける

のでは・・・♪

これからも色々な場所に出かけ、友だちと一緒に散歩や遠足に行く喜び、戸外や自然の

中で遊ぶ楽しさを沢山感じていけたらと願っています。

About

2011年05月31日 17:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年長組のこの頃♪」です。

次の投稿は「ぷるんぷる~ん♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34