« 雨の日の過ごし方♪ ~年長組~ | メイン | 「おかわり!!」 »

最後の収穫!! ~年長組~

今日は、年長組にとって最後の収穫~☆★☆

今まで、年長組でたくさんの野菜を育ててきたね♪

すいか・きゅうり・枝豆・ピーマン・オクラ・なす・かぼちゃ

レタス・ゴーヤ・サツマイモ・にんじん・ラディッシュ・じゃがいも…


そして、最後に収穫したのは、

途中カラスに葉っぱを食べられ、育つのか心配だった…ブロッコリー!!

モリモリ育ちました!ホッ♪

このブロッコリー…実は、花が咲く寸前でした。


「せんせい、そろそろ たべなくちゃ!」子どもたちも気に掛けていました!


ついに今日収穫で~す☆



間に合ってよかった~!

子どもたちと、どこまで、食べられるか話し合って、収穫しました!

食べることに貪欲な(!?)子どもたち♪

「くきも たべれるんじゃない?」
「こんなにちっちゃいブロッコリーはっけん!これも たべよう!」

茎も、どんなに小さなブロッコリーも食べれる!!!とのこと。

切り口は、とってもみずみずしく、花が咲く寸前だったブロッコリーでしたが、

素晴らしい出来でした!

じゃぁ~ん☆GETだぜぇ~!!↓↓


3クラスそれぞれ収穫し、いっぱい収穫できました!


職員室の先生に調理していただきました~!!



さぁて、お味のほうは!?


子どもたちの表情をご覧下さい☆

「お~いし~い!!」

「くきの おかわりくださ~い」



こ…この渋い顔…。「ちょっと にがい」と言っている子もいました。


「おべんとうの ブロッコリーとくらべてみる!」



うん。元気そう!久しぶりに会えてうれしかったよ~!↓↓



ブロッコリーあんまり好きじゃないと言っていた子も

「おかわり~」と元気に言っていました☆


これで、給食で出ても大丈夫だね♪♪♪


いろいろな野菜を育ててきて、たくさん食べて、

「こんなふうに そだつんだ~」
「ほっとくと こうなるんだ~」
「きょうも おみず あげよっ」 
「おいし~い」          などなど


いろいろなことを感じたね!!

これを機に教師も、園芸の楽しさを感じました!!

是非、これからもおうちでも子どもたちと一緒に育ててみてくださいね♪

About

2011年02月25日 18:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨の日の過ごし方♪ ~年長組~」です。

次の投稿は「「おかわり!!」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34