« スペシャルゲストがやってきた!! | メイン | 早く会いたいなぁ! »

小学校たのしかったー!!

昨日、富士見台小学校に行ってきました!!

「しょうがっこうに ともだち いるー」などと

小学校に行くのを楽しみにしている子、

ちょっと緊張している子…など様々な姿が見られました。


小学校に入ると、「ろうかは はしらないんだよね」と

ドキドキしながら、体育館に案内してもらいました☆

体育館では、1年生のお兄さん・お姉さんが拍手で迎えてくれました。

すると、小学生が『♪せかいの まんなかで』といううたを

手話付きで披露してくれました!

昨年度、卒園した子どもたちが、堂々と手話をして歌う姿に感動!!

来年の今頃は、みんなもこんな風になっているのかなぁ~と

なんともいえない気持ちになりました。

子どもたちも「1ねんせい すごい…」と圧倒されていました。


うたを聴かせてもらった後は、

1年生が手をつないで校内見学に連れて行ってくれました!

幼稚園では一番大きい子どもたちも小学生と手をつないでみると、

とっても小さく見えました。

優しく「ここは きゅうしょくをつくるところだよ!」

「800にんぶんの きゅうしょくを ここでつくってるんだよ!」

「きゅうしょくは じぶんで はこぶんだよ」など、

校内を丁寧に案内してもらいました。

緊張気味の子どもたちに声を掛けてくれる小学生!たのもしい!!

中には「みえる?」と子どもたちを気遣って、だっこをして

窓の外を見せてくれる優しいお兄さんもいました。

最後は、教室にお邪魔しました♪

教室の椅子に座らせてもらって小学生気分☆

ランドセルを背負わせてもらっている子もいました!

絵や習字などの掲示物にも目が釘付け!!

小学生の子は「これは ふゆやすみに やってきたんだー」など、誇らしげでした☆

他にも教科書を見せてもらったり、

本を読んでもらったり、あやとりを見せてもらったり、

小学生の子と一緒に楽しい時間を過ごしました♪♪

今日…

「まんなかの しゅわは こうやるんだよ!」

「うちゅうは こうやってたよ!」と昨日見せてもらった手話を覚えていて、

一緒にやっている姿が見られました♪

他にも、

クラスでおやつを食べたとき…

じゃ~ん!小学校のようにしている子もいましたよ!


ただ机を小学校みたいに並べるだけでなく、

「ランドセルよこにかけてたよね!わたしもやりたい!」とRちゃん&Sちゃん!

それがこの写真です♪


昨日の小学校見学は子どもたちにとって、本当に心に残る

素敵な体験になったようですね!

小学校に行くのがちょっと心配だった子も、

学校って楽しいんだ!!と思えたのではないでしょうか・・・☆

富士見台小学校のみなさん、

貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

そして1年生のみんな、学校のことを優しく教えてくれてありがとう!

幼稚園の子は「おねえちゃんたち やさしくてよかったぁ!」と、

嬉しそうに話しながら幼稚園に帰ってきましたよ。

本当にありがとう!!

About

2011年01月26日 15:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペシャルゲストがやってきた!!」です。

次の投稿は「早く会いたいなぁ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34