« お店ごっこ大盛りあがり~!! | メイン | ほっかいどうぼくじょう♪ »

今日のおやつはフライドポテト♪♪

今日のエンジョイサタデーでは、芋掘りをしました!

実は園舎の裏にある芋畑☆

1学期のエンジョイサタデーで苗を植えた芋の収穫です!!

「お芋堀りするよ~」と教師が声を掛けると

たくさんの子どもたちが集まってきました!

スコップを片手に張り切って掘りました!!

お母さん・お父さんも一緒に一生懸命掘りました!!

「このへんかな~」「あっ、いま(おいもが)みえたよ!!」

こんな小さな芋でも、見つけたらとっても嬉しい宝物☆

「みてみて~」と見せてくれました!↓↓

芋、発掘~!!

今年は豊作!?

なかなか立派な芋がたくさん掘れました☆☆☆

持つのも重たいこんなまん丸の芋も!!↓↓

さぁ、今度は、芋を洗って、切って…今日のおやつはフライドポテト~♪♪


「すごいどろだよ!」
「きょうのおやつが フライドポテトってことは ないしょにしようよ」

楽しそうに話しながら、とっても丁寧に洗ってくれていました!!

包丁で切るのもお母さん・お父さんに手伝ってもらって、

次々に切りました♪

みんな上手でした!!

自分が掘った芋を自分たちで洗って切って、

Yくんのお父さんが進んでみんなが切った芋を揚げるのを手伝っててくれました☆

味付けは…、塩味と砂糖味☆

そ・れ・か・ら☆

今日は芋のツルも調理して食べました!!

芋のツルも

「なが~い!!」

と、10人くらいの子どもたちが縦になって裏の畑から園庭へ運びました♪

実は、ツルも食べれるところがあるんです!!

「え~そうなんですか?」とお母さんたちの中でもびっくりしている方もいました。

食べれるところをみんなで切りました★



「アツアツだね~」

「ぱぱにもちょうだいよ~」

「おかわり~」

とってもおいしかったね!!

「こんどは、やきいもがいい!!」という声もありました☆

12月4日(土)には「なんでも焼き大会」があるので、

是非またみなさんでご参加ください♪♪

今日、調理や芋掘り、

ツル切りをお手伝いしてくださったお母さん・お父さん、

ありがとうございました☆

About

2010年11月27日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お店ごっこ大盛りあがり~!!」です。

次の投稿は「ほっかいどうぼくじょう♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34