« *つき ほし マッサージ* | メイン | お店ごっこ大盛りあがり~!! »

自分で作ったうどん♪

今日はエンジョイサタデーでうどんを作りました♪

みんなで一から作ったうどんは特別だったね(^▽^)

まずは手でこねこね!顔まで真っ白になったね!

こねるのがおわると~

今度は足で踏みまくる!!これが一番楽しかったかな!?

お次は麺棒で生地をのばーーーーす!!

生地を屏風折りにしたら~~

さぁ大事なカッティングです!とても太い麺やほっそーい麺などいろいろできたね!

みんなで切った麺をゆでます♪もうすぐ食べれるね!!

いい感じにゆだってきました♪

でっきあがりー!!とっても嬉しそう!
いただきまーす!


このような感じで、みんな自分のうどんを作って美味しくいただきました♪

一から作ることってなかなかできないことだけど、

見ていてとっても楽しそうで、本当にやってよかったなぁと思いました!

また、今日子どもたちは、

お父さんやお母さんのすごいところをたくさん見れたと思います!

是非、ご家庭でもまた一緒に作ってみてくださいね♪

後片付けや、ねぎ切りなど手伝ってくださり、本当にありがとうございました!

やっぱり主婦はすごい!!!と改めて感じました!!

☆☆☆☆☆☆作り方☆☆☆☆☆☆
(これは冬バージョンです)
中力粉440g
塩22g
水200cc

①中力粉をボールに入れる
②塩と水を混ぜる
③ボールに②を少しずつ入れてこねる
④そぼろ状になったら丸くまとめる
⑤袋に入れる
⑥足踏み20回→丸くする ※これを四回行う
⑦麺棒で薄くのばす
⑧屏風折りにする
⑨3ミリに切る
⑩沸騰したお湯にいれて2~3分茹でる♪
できあがり!!!

About

2010年11月20日 12:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「*つき ほし マッサージ*」です。

次の投稿は「お店ごっこ大盛りあがり~!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34