« 夏といえば!流し〇〇!! | メイン | ピクニックに行ったよ!~まんなか組~ »

ら・ら・ら・ら・らも~れ★☆★

年長組各クラスで、幼稚園からすぐ近くの「らも~れ希望ヶ丘」にいってきました!


らも~れ希望ヶ丘には、たくさんのおじいさま・おばあさまがいらっしゃいます。


どんなことを一緒にして遊びたいか、作戦を立てました!!


「うたをうたったらげんきがでるんじゃない?」


『「♪ともだちになるために」をうたったら(おじいさま・おばあさまと) ともだちになれる きが する!!』


「いっしょにじゃんけんしたい」
「できるかなー」
「ゆっくりやったら できるんじゃない?」
「わたしたちがかったら… ぎゅーって してもらう!」
「おじいちゃんたちがかったら、かたたたきしてあげたい」

おじいさま・おばあさまを思っての、とても素敵な話し合い☆

話し合いをしている子どもたちの姿を見て、教師もほっこりとした気持ちになりました♪


さて、らも~れでは、

自分からどんどんおじいさま・おばあさまに話しかけていく子もいましたが、

ドキドキしたり、恥ずかしかったりして、なかなか自分から話しかけられなかった子もいました。

どのおじいさま・おばあさまも、子どもたちにとても温かく接してくださり、

ゲームをして遊ぶ中、どの子からも 笑顔が 自然と こぼれるようになっていきました。

おじいさま・おばあさまと ぎゅーっとしているときの子どもたちの表情も

おじいさま・おばあさまの表情も

本当にきらきらと輝いて見えました。

見ていた教師も、なんだか幸せをいっぱいもらえました☆



最後に、子どもたちがうたを歌うとたくさんの拍手!!

それだけでなく、「アンコール!!」の声まで、いただきました!!

うたを歌い終えた子どもたちの表情は、少し恥ずかしそうでしたが、ほこらしげに見えました。

帰るときには、子どもたちが何度も振り返って、

「またくるね~」と手を振っている姿が見られ、

とても嬉しい気持ちになりました。


らも~れのみなさん、本当にありがとうございました♪

子どもたちも、

教師も、

きっとおじいさま・おばあさまも、

すごく幸せな気持ちになることのできた1日だったのではないでしょうか☆★


About

2010年09月15日 13:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏といえば!流し〇〇!!」です。

次の投稿は「ピクニックに行ったよ!~まんなか組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34