« この~き なんのき きになるき~♪ | メイン | あま~い☆ まんなか組 »

つ・ついに・・・♡ (ひよこ組)

 5月のゴールデンウィーク明け、ひよこ組のみんなで野菜を植えました。
トマト(赤と黄)とナスです。

少しでも興味持ってくれたらいいな。一緒に育てられなくても、美味しい野菜が食べられたらいいな・・・そんな気持ちで植えました。

夏期保育1日目。
ついに、ついに・・・子どもも、教師も、お母さんたちも心待ちにしていた日がやってきました。
トマトとナスを収穫してみんなで食べたのです!!!
(ナスは以前にも収穫して食べたので2回目です)


この日を迎えるまでにどれだけ時間がかかったか・・・(泣)


やっとナスの花が咲いたかと思ったら「きれいだから・・・」とちぎったり、
トマトの実が欲しくて、緑の実をこっそり採ったり、
時には、大量になったトマトに、遊んでいたサッカーボールが当たり、落ちてしまったり・・・
あと少しで食べられそう・・・というところで「せんせ~〇〇くんがとったー!!」なんてことも多々ありました。
さらに、20個ほどのキレイに色づいた実。今日こそは収穫だと張り切って出勤したのに、全てをきれいに鳥に食べられていた・・・なんてこともありました。


そんな苦難(?!)を乗り越えついに 実食!!!


どうです!! このおいしそうなトマト!!!


ナスは自分たちで切りました。


浅漬けの素ににつけてもみもみ~♪


トマトはこんなに採れました!! ナスの漬物も完成!!


みんなトマトとナスに群がってます・・・

この後、あっという間にトマトもナスも売り切れました☆


自分たちで植えて、自分たちで育てた野菜。
とびきりおいしかったね!!
嫌いな野菜がちょっぴり食べられるようになったかな?
おいし過ぎて、一人でトマトを10個以上食べた子もいました。

大きい組の様に毎日は水をあげることは出来なかったけど、水をあげたり、雑草を抜いたり、みんなで育てて、毎日この日を楽しみにしていたね。

教師が思っていた以上にみんなが野菜に興味を持ち、育ててくれました。

この栽培を通して一人ひとりがきっと“何か”を得たはずです。
そしてこの“何か”が来年、再来年に繋がってくれたらいいな・・・
そう願って止まない教師です。

トマトもナスももう少しなりそうです。
2学期、またみんなで食べられるといいね♡
ちなみに、次は『ナスのピザ』を作ると意気込んでいたひよこ組のみんなです☆

About

2010年08月11日 12:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「この~き なんのき きになるき~♪」です。

次の投稿は「あま~い☆ まんなか組」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34