« 汚れてなんぼ!   年少組 | メイン | 雨上がり、とっても楽しかったね♪  ~エンジョイサタデー~ »

大きくなったよ♪  ~年中組~

5月の連休明け、二十日大根を植えてから33日が経ちました。

毎日水をあげたり、大きくなっているか観察したり、「おおきくなったか ぬいてみようよ!」とそっと抜いて出来上がっているか確認したり・・・子どもたちの愛情を沢山受けた二十日大根。

そして昨日、いよいよ収穫することにしました☆

一苗ずつ抜いてみると・・・「できてた~!!」「みてみて!ぼくのおっきいよ!!」「まっしろ~!」と大喜び♪やっぱり自分たちで大事に育てたからこその感動ですね♪

抜いた後はもちろん!自分たちで土を落とし、ピッカピカに洗います☆
葉っぱがちぎれないよう、大根が折れないようにそっと洗っている姿はお母さんそのものでした♪

そして、全部抜き終わった後は・・・「たべた~い!!」と大興奮の子どもたち。もちろん、大根も葉っぱも調理して、おいしく頂きました☆

IMG_2686.jpg

IMG_2692.jpg
おおきいのとれた~☆
IMG_2693.jpg
きれいになぁれ♪
IMG_2706.jpg
エプロンをつけた途端、「ママみた~い♪」と大絶賛☆ (^v^)
IMG_2710.jpg
おいしくなぁれ♪

味はというと・・・ちょっぴり辛かったですが、「からいけど おいしい~!!」と何度もおかわりをする子も多く、すぐに売り切れになりました☆

愛情込めて育てた二十日大根・・・やっぱり自分たちで作ったものは格別♪
この経験を通してより、身近な自然に関心を持ち、関わることができれば・・・と願っています。

About

2010年06月16日 17:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「汚れてなんぼ!   年少組」です。

次の投稿は「雨上がり、とっても楽しかったね♪  ~エンジョイサタデー~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34