« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月01日

茶屋ヶ坂公園楽しかったよ!まんなか組

今日はポッカポカの散歩日和♪

まんなか組のお友だちと一緒に、茶屋ヶ坂公園に散歩に行ってきました!!

しかし、今日はいつも行く遊具がある場所ではなく・・・

もう少し奥に行ったところにある、自然がいっぱいの、茶屋が坂公園です!!

自然に触れながら、思う存分楽しみました☆

子どもたちの様子をご覧下さい!!





ゴロゴロゴロ~♪
芝生気持ち良いね!!


あら?山の上で作戦会議中??
何をしているのかと言うと・・・


真剣に作成中!!
なんと!!ひまわり組のMちゃんは、かんむりを作り上げました☆★


探検隊のみんな!!
「たいちょう!!なにか、ふしぎなものを、はっけんしました!!」

奥に行くと・・・
「みて~!!ゆきが、ふってるよ!」
そこには雪景色がひろがっていたのです*


「やきいもパーティーだ!」「これもってかえったら やきいもできるかな!?」
沢山の木を発見し、大喜びの子ども達でした★


「あ!なにかのあながある~!!」
「きっと、もぐらだよ!」
長い棒を使って、中に何がいるのか探っていた子もいるほど興味津々!!


ランチタ~イム♪

遊具がなくても、自然が立派な遊び場になるのですね!!
宝物をたくさん持って帰ったかな??
また、みんなで散歩に行こうね♪

2010年06月03日

絵の具で遊んだよ!!まんなか組

今日、朝部屋に登園すると・・・

「あっ!ひこうきがある!」
「トンネルだぁぁー♪」

部屋に大きなダンボールのトンネルを見つけて、
さっそく遊び始める子どもたち。

そして、たくさん遊んだ後には、とっても楽しいお楽しみが!!

絵の具で、思いっきりダンボールに絵を描いて遊びました★☆

ダイナミックな子どもたちの様子をご覧ください♪

☆ひまわり組☆






「みてぇ~♪」


%E5%86%99%E7%9C%9F%20982.jpg
<車の修理をしているみたい!!たのもしいですね☆



わぁ~誰の手形かな??


絵の具のあとは、泥んこあそびをして楽しみました!!


☆たんぽぽ☆





じゃ~ん!!



「せんせ~、“ち”ががでたぁぁー!!!」
んっ?“が”が多い??かわいらしいですねっ♡


泥んこ♪



どかんが秘密基地!!



背中にこんなに絵の具が・・・いつの間にっ?!
着替えるまで気付きませんでした。笑

全身に絵の具をつけて帰ったみんな…
お風呂は、いつも以上にゴシゴシしてね!!
お母さん方、すみません・・・。洗濯をお願いします☆

これからも泥んこあそびなど、幼稚園だからできること、
夏だからできることを、思いっきり楽しんでいきたいと思います!!

2010年06月04日

楽しいお弁当☆ ふじ組・あひる組

朝から泥んこあそびをしてたくさん体を動かしたので

「おなかすいた~!!」「おべんとうたべたい~!!」と言うあひる組の子どもたち。

「じゃあ、お弁当にしよっか☆」と用意をしていると…

「いっしょにおべんとうたべよ!!」と声が聞こえてきました!!

見ると、おおきい組(ふじ組)のお兄さん・お姉さんがいました☆

あひる組に初めてのお客さんです☆(*^-^*)

初めてのことでちょっと戸惑う子どもたち。

「どーする?」と教師が問いかけると

「いーいーよ☆」と一緒に食べることになりました♪

おおきい組さんがちいさい組さんを誘い、一つのシートで仲良く食べます☆

中にはちいさい組さんが積極的に誘っている姿も!!

おおきい組さんにお弁当の準備も教えてもらいました☆


仲良く食べている子どもたちの姿です♪



お弁当の中身を見せてくれました☆おいしそう☆



仲良くポーズ(^o^)v


みんなで食べるお弁当はおいしいね!!

片付けもおおきい組さんが教えてくれました☆

そして、素敵な歌も聴かせてくれました♪

なんと帰りの用意も一緒にしてくれて、とっても早く用意ができました☆


おおきい組さんありがとう♪また一緒に食べようね☆


おおきい組さんは頼りにされて、自信をもてたのではないでしょうか☆
ちいさい組さんはそんなおおきい組さんに憧れをもったのではないでしょうか☆

これからも他のクラスとたくさん交流して刺激しあって成長していけたらと思います★

2010年06月08日

消防士さん、ありがとう!

 今日は、年長組のみんなで千種消防署に出掛けました!

まず、消防署に着くと、大きな部屋に入り・・・まるで大学の講義を聞く幼稚園児!?

というような光景に・・・☆


地震についてのお勉強をしましたョ♪

 その後は、消防車やはしご車を見せてもらったり、一人ずつ放水をさせて

もらったり・・・とても貴重な体験をさせてもらいました♪

消防士さんのお話に子どもたちは興味津々!たくさん質問もしたね!


消防車にはいろんな物が入っているんだね!


ボンベって・・・重いね(+ +;)

車の中にも乗せてもらうことができて感激!!

 ここからは、チビッコ消防士さんのがんばりをご覧ください!



いざ!放水っ!!



そして、教師も! ちょっと楽しみすぎました!! 


T先生は誰より楽しんでいたようです・・・♪


 それからそれから・・・


なんとはしご車にA先生とM先生が乗せてもらえることになり、「やったぁ~!」☆

子どもからは「ずるいー!!」と言われましたが・・・ごめんねみんな。


「いってきま~す!」



地上30m・・・高所恐怖症ではない二人でも、さすがに「こわっ!」!!


約2時間かけて消防署を満喫した子どもたち♪

消防士さんに憧れの気持ちを持った子もいたようですょ!


千種消防署の皆さま・・・☆

今日はお忙しい中、貴重な体験をさせていただき、

本当にありがとうございました。

 帰りは、「おはなみ~♪」と言いながら、紫陽花を見ながら幼稚園まで

帰ってきました。

いろんな色の紫陽花があるね!

本当にきれいだったね!


消防署に行けて、紫陽花も見られて幸せな一日だったね!

消防士さん!本当にありがとうございました!

 

2010年06月10日

「なんだこりゃ!?」 ~年長組~

今日は園庭を全部使って絵の具あそびをしました☆

ただし、今日のは・・・

ただの絵の具あそびではありません!!

ヌルヌル!?ツルツル!?ネバネバ!?ドロドロ!?!?

魔法の粉(片栗粉ですが・・・)と水と絵の具をぐつぐつ煮て作ったスペシャル絵の具です!!


どんな感じかおわかりいただけるでしょうか?


手を入れると子どもたちは

「なにこれ!?」

「ヌルヌルしてるー」

「きれ~い」

「つめたっ」

「きもちわる~い」

と不思議な感触にびっくりしたり、大喜びだったり、ちょっといやだったり・・・☆★☆

ここからは、スペシャル絵の具を使った子どもたちのあそびの様子をご覧ください♪

ダンボールで作ったおうちに塗ってみました!!

**************************************


何だかわからずに、ヌメヌメのお風呂に勢いよく入っていく子も・・・

入ってみると、うわぁ~、なんだこりゃぁ!!

ハニカムRくん☆


果敢にもヌメヌメのお風呂に挑戦する子がたくさんいました!!

中でバランスをとってみたり、友だちと塗り合いをしたりして楽しんでいました。


*************************************

あれあれ、こちらでは何か企んでますよ・・・☆


友だち・先生に塗りたくり合いが始まりました!!

「やめろ~」と言って逃げながらも大喜びな笑顔が見られました☆

*************************************


「おれはオレンジにんげんになるんだー」と言って自ら塗っていたHくん☆

誇らしげな1枚!


「きもちいい~」Yくん☆


**************************************


じゃぁ~ん!!

カップにいろいろな色の絵の具を入れてキレイなゼリー作りに没頭する子もいました♪


本当に今日は暑かったので、最後は水浴び☆★☆

今日は本当に楽しかったね♪♪♪


そして、

子どもたちの顔や体にまだカピカピしたものが残っていたら、ごめんなさい!

それは片栗粉ですので、おうちに帰って洗い流していただければ・・・と思います。

パンツのお洗濯もよろしくお願いします(^-^O)

☆・☆・☆・☆ お ま け ☆・☆・☆・☆


≪スペシャル絵の具の作り方~幼稚園バージョン~≫

1.大なべ3つにぐっつぐっつお湯を沸かす(暑い・・・)。

2.たらいに水溶き片栗粉を作る。(片栗粉500g:水800mℓ) × 6回!?

3.水溶き片栗粉の中にあっつあつのお湯(4.8ℓ)を入れながら
  宮島の木じゃくし(大)で混ぜる(とても力がいる)。

4.冷めてから食紅(絵の具でも可)を混ぜる♪
  (ちなみに食紅の青色が一番人気☆)

5.完~成っ!!


★このままでも気持ち良いですが、冷蔵庫で少し冷やすともっと気持ち良いです!
 
 幼稚園では大量すぎて冷やせませんでしたが、ご家庭でぜひ挑戦してみてください!

 食紅を使えば、もしもお子さんの口に入っても安心~♪ 暑い夏にぴったりの楽しい

 あそびですよ♪

暑くても楽しかった♪  *年少組*

 茶屋ヶ坂公園に行ってきました!この日の予想最高気温は、30度…!お弁当の管理、水分補給にも気をつけました。

 茶屋ヶ坂公園は、遠足でも行った公園。「また行けるー!」「やったー!」と喜ぶ子どもたちもいました。

 遠足と同じ道を通って歩く子どもたち。以前よりもスムーズに歩くことができました!普段のお散歩の経験、登降園の経験…いろいろな経験が積み重なってきていることを実感しました。
 Yくんが、飛行機雲を見つけて…「ひこうきが、お絵かきしてるね!」とご機嫌に話していました☆

 公園には、アジサイがとてもきれいに咲き、「この花知ってる!」「あ・じ・さ・い…!」と教えてくれる子もいました。タンポポやハルジオン、シロツメクサなど花を摘んで遊ぶ子や、子どもたちの背丈ほどの木々の間を探険する子、チョウチョやトンボを追いかける子もいました♪

 もちろん遊具も大人気☆滑り台、ブランコなど思い思いに遊んでいました♪以前と比べ、「この子と遊びたい!」という気持ちが高まり、「〇〇ちゃんどこー?」と聞かれることが多かったような気がします。

 お弁当の時には、「やっぱり、お母さんのお弁当は おいしいね!」などとかわいらしい会話も聞こえてきました♪「お父さんの料理は あんまりおいしくないもん!」と話していた子に「お父さん、料理作ってくれたことあるんだ??!」と聞くと………「食べたことない!」と驚きの答え…***やっぱりお母さんは、特別なんですね☆

 帰り道は、さすがに30度の暑さにバテ気味の子どもたち。。。「もう歩けない!もうだめ!やだやだやだやだー!!!!」と公園を出発するときから叫んでいたAくんも、「もう少し!」「幼稚園着いたらお茶飲もうね!」などと励まし、何とか幼稚園に辿り着くことができました♪

 来週も茶屋ヶ坂公園に行く予定☆アジサイがもっともっと綺麗に咲いていることを期待して…とても楽しみです♪


 

 

2010年06月11日

汚れてなんぼ!   年少組

 今日もとっても暑い日でした!年少組は、園庭で水遊びをしました☆

 自分で服を脱いだりたたんだり…教師の話を聞いて、精一杯がんばる子どもたち☆まだまだ教師の手を借りることが多いけど、何度も何度も経験しながら、一歩一歩成長してくれたら嬉しいです♪

 「水あそびしない!」「脱ぐのが恥ずかしい…」「足が汚れるのが嫌だから、くつは履いてる!」と自分の気持ちを強く主張する子ももちろんいました。そんな子たちは、無理に水あそびさせず、その子たちが思い思いに遊ぶことができるよう見守りました。何日かたち、その子たちが「ちょっとやってみようかな…」と自ら行動できる日を楽しみにしています♪


きもちいい~☆お肌すべすべ泥パックチームです!!
まわりの子も興味津々・・・

おふろ~♪
よっぽど気持ちよかったのか、だいぶ長い時間入っていました☆

砂場では、まんなか組さんもいっしょにどろんこ♪
大きな池、おもしろそうだなぁ・・・

まんなか組さんが作った池に・・・おじゃましま~す!!
いっしょに楽しそうに遊んでいました☆

2010年06月16日

大きくなったよ♪  ~年中組~

5月の連休明け、二十日大根を植えてから33日が経ちました。

毎日水をあげたり、大きくなっているか観察したり、「おおきくなったか ぬいてみようよ!」とそっと抜いて出来上がっているか確認したり・・・子どもたちの愛情を沢山受けた二十日大根。

そして昨日、いよいよ収穫することにしました☆

一苗ずつ抜いてみると・・・「できてた~!!」「みてみて!ぼくのおっきいよ!!」「まっしろ~!」と大喜び♪やっぱり自分たちで大事に育てたからこその感動ですね♪

抜いた後はもちろん!自分たちで土を落とし、ピッカピカに洗います☆
葉っぱがちぎれないよう、大根が折れないようにそっと洗っている姿はお母さんそのものでした♪

そして、全部抜き終わった後は・・・「たべた~い!!」と大興奮の子どもたち。もちろん、大根も葉っぱも調理して、おいしく頂きました☆

IMG_2686.jpg

IMG_2692.jpg
おおきいのとれた~☆
IMG_2693.jpg
きれいになぁれ♪
IMG_2706.jpg
エプロンをつけた途端、「ママみた~い♪」と大絶賛☆ (^v^)
IMG_2710.jpg
おいしくなぁれ♪

味はというと・・・ちょっぴり辛かったですが、「からいけど おいしい~!!」と何度もおかわりをする子も多く、すぐに売り切れになりました☆

愛情込めて育てた二十日大根・・・やっぱり自分たちで作ったものは格別♪
この経験を通してより、身近な自然に関心を持ち、関わることができれば・・・と願っています。

2010年06月19日

雨上がり、とっても楽しかったね♪  ~エンジョイサタデー~

今日は朝から雨・・・と思いきや、子どもたちが登園し始めた頃からすっかり良い天気に!!
じめじめした暑さでも、子どもたちは元気いっぱい遊びました♪

遊戯室では跳び箱や滑り台、トンネル、平均台などを使ってのサーキットあそび☆
今日は小学生の友だちも沢山遊びに来てくれました。やっぱり小学生の子たちの力はすごい!!何段も積み重なった高い跳び箱を軽々飛ぶ姿はさすがです♪

園庭ではもちろん、雨上がりの水たまりを使って“泥んこあそび”☆
お団子を作ったり、大きな川を作ったり・・・そして中には体中に泥を付け合って遊んでいる子も♪とっても気持ちよかったね♪



年少組の子も高いところから思いっきり・・・

ジャーンプ!!


ぼくも一緒に遊んだよ♪滑り台楽しかったね♪


こんな大きなブロックで、お父さんたちと一緒に、車やトンネルを作っても遊んだよ☆



カプラ積み木をこんなに高く積み上げることができました♪さすが!!小学生パワー♪

2010年06月26日

大人が楽しむこと♪~エンジョイサテデー~

今日のエンジョイサタデーは、朝から雨だったので、

「人数減りそうだね~」と先生たちと話していると・・・

トゥルルルル~♪

教師 「おはようございます、自由ヶ丘幼稚園でございます」


保護者の方 「今日行ってもいいですか~?」 「雨でやることがなくって~!」


とっても嬉しかったです☆

来て下さって、ありがとうございました。

たくさんの人が来てくれたので、

今日もとっても楽しいエンジョイサタデーになりました。

どんなことをしていたかというと・・・

ひよこ  ⇒カプラであそぼう!の部屋
あひる  ⇒好きなあそび!の部屋
りす   ⇒Bブロックの大きいバージョンであそぼう!の部屋
遊戯室 ⇒サーキット(滑り台・平均台・跳び箱・マットなど)!の部屋

好きな部屋に行って、家族や友だちとおもいきり遊びました。
 
その中でも、とっても楽しそうにしていたのが、

I君のお父さん!

タイヤがついているBブロックをスケートの靴にして滑っていました(^▽^)/素敵な発想です!

お父さんが楽しそうにしていると自然と子どもたちも集まり、大賑わい!

保育をする時、教師自身思いきり楽しむ姿を見せていくことを心がけていますが、

お父さんやお母さんも同じですね!

カプラコーナーでもお母さんお父さんがはまり、真剣に作っている姿、ワクワクして作る姿があり、

とても嬉しく思いました。


話はかわりますが・・・

先日第二自由ヶ丘幼稚園のブログを見ていて、「これいい!!」と思うことがあったので、

さっそく今日、真似してみました!

“保護者の方が短冊にお願いごとを書く☆”

し ・ か ・ も

「家族が健康でいられますように!」など家族のことはなし。

自分自身の個人的な願い事を書いてください。」と限定しました。

ここで少~し、ご紹介したいと思います。

・ 中野美奈子とお友だちになりたい!
・ エステ三昧。
・ マイナス10キロ。
・ フロリダのディズニーランドにいきたい!

面白いですね!いいですね~~~!

子育てをしていると、自然と子ども中心に生活が動くことと思います。

でも、たまにはこうやって、自分の夢・願望を考えてみるのもいいのでは♪

考えるだけで楽しくなると思います^^♪ お父さん・お母さんも楽しまなくっちゃ♪

そんな願いで、今日はこのコーナーを設けました。

これから七夕の日まで、願い事を自由に書ける場を設けますので、

書きたい方!ぜひお立ち寄りください♪

※※※※おまけ※※※※

さっきは、I君のお父さんの話題がありましたが、

今度はI君のおじいちゃんの話題☆

張り紙に「自分の願いごとを書いてください」と書き貼っておきましたが、

書いた短冊の中にこんな願い事を見つけました。

「この自由ヶ丘幼稚園で子どもたちが、健やかに育ちますように!Iくんのじじ」

こんな風に思ってくださることに感謝と感動をした教師でした。

こんな気持ちを持ってエンジョイサタデーに参加してくださり、本当にありがとうございました。


About 2010年06月

2010年06月にブログ「自由ヶ丘幼稚園 すくすく成長日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34