« みんな汗だく・・・。  *エンジョイサタデー* | メイン | がんばれ~!!お兄ちゃんお姉ちゃん!! »

共に学ぶ…☆   *サーラ・ムーサより*

 私は、教育者という道を選んだことを誇りに思っています。幼稚園は私にとって職場ですが、家にいるのと同じように安らぎを感じる場所でもあります。子を持つ親の一人として、親御さんたちが子どもたちに注ぐ愛情を見せてもらうことは、私自身にとっても大変良い経験になっています。PTAやおやこ広場の皆さんが子どもたちを喜ばせるために、惜しみない努力をなさっていることには、頭が下がる思いです。
 また、子どもたちが親御さんたちの連帯する姿を見て育つことは、とても意義のあることだと思います。
 
 私は幼稚園で子どもたちと接しながら、子どもたちから学ぶことがとても多いと感じています。私たちは子どもたちを育てながら、私たち自身が子どもたちによって育てられている面があることを忘れないようにしたいものです。
 

 私の国では、子どもの名前を「〇〇くん、〇〇ちゃん」の様に呼ぶ習慣がないため、子どもたちを時々呼び捨てにしてしまうことがありますが、どうかお許しください。ニジェールには「鳥はコツコツと少しづつ巣を作る」ということわざがあります。私も少しづつ日本の文化や習慣に慣れていくよう努力しているところです。長い目で見守って頂けると嬉しいです☆

       

About

2010年05月26日 17:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「みんな汗だく・・・。  *エンジョイサタデー*」です。

次の投稿は「がんばれ~!!お兄ちゃんお姉ちゃん!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34