« お散歩日和…☆     *エンジョイサタデー* | メイン | これなぁに~? »

教育者になれてよかった♡♡♡  **サーラ ムーサより**

 私が自由ヶ丘幼稚園に来る前のことを少しお話します。

 私はニジェールで生まれ育ち、教育を受けました。子どもの頃からの夢は、俳優になることでした。自分の将来の進路を決めるとき、学校の先生からこんなことを言われました。「俳優も教師も、人々に知らない世界や知識を伝えるという意味では似たような部分がある。ただ、その舞台が違うだけだ。教師は子どもたちに教育を施すという意味で、世界の鍵を握っているとも言える。教師は子どもたちに人間愛や道徳を教えることができる。」と。
 先生のこの言葉は、私自身の目指すところと重なり、私は小学校教師になる道を選びました。

 私の両親は、近所の子どもたちも我が子と同じように面倒を見ていました。こうした両親の姿を見て育ったことは、教師になってから子どもたちと接するときに、とても役立ちました。ニジェールで小学校教師を辞め、来日することになったのは日本人の妻と出会ったからでしたが、来日当初は、全てを失ったような思いを抱くこともありました。家族を養うために、いろいろな仕事をしてきました。数々の困難を越えてきましたが、園長先生と出会ったときに初めて、それまでのことは全て良い経験だったことに気付くことができました。ニジェールを離れ、教育の道から離れたときに失ったと思っていたものを取り戻したような思いでした。園長先生と出会うことになったのは、様々な人々との関わりのお陰でもあり、その全ての人々に感謝しています。

 「隣り合う人は、初めて出会う人も皆友だち」という考え方は、ニジェールで教育者になる人に求められている資質です。子どもは社会の宝です。子どもたちを共に守り、育てるために、みんなで力を合わせていきましょう。

About

2010年05月10日 16:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お散歩日和…☆     *エンジョイサタデー*」です。

次の投稿は「これなぁに~?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34