« みんなのわくわく動物園☆ -ひまわり組- | メイン | 今日のビッグイベントは・・・    ☆年少組☆ »

にぎやかな幼稚園の始まり~☆  *年少組*

 先週、無事に入園式を終え、初めての幼稚園生活がいよいよ始まりました!初めての先生、初めての部屋、初めてのおもちゃ、初めての友だち…初めてだらけの子どもたち。それでも自分のマークを覚え、かばんや帽子をしまえるようになった子どもたちも、もうすでにたくさんいます☆
 
 登園してくると、一人ひとりいろんな姿を見せてくれます♪

 お母さんにしっかりとしがみついて離れない子、教師が抱きかかえると柔らかい身体でえび反りして、何とか教師の手の中から抜けだそうと必死です。テラスには「おかあさーん!」と泣き叫ぶSくん。お母さんの背中を涙を流して見送ります。ベタッと寝転んでは、泣き叫び、ときどきチラッと教師の顔を見つめます…。どんな心境なんでしょう☆(た・す・け・て…!)と訴えているのでしょうか☆
 いえいえ違いました!教師がその場を少し離れると…靴を履いて門まで一直線!!お母さんを追いかけて幼稚園から出て行こうとしたのでした…!
 でも大丈夫。門には教師が立っています。門に立っていた教師に抱きかかえられ部屋まで戻ってきたSくん。それからはしばらくテラスで寝転んでいましたが、気持ちを切りかえ、何と自分から部屋に入っておやつを食べたのでした♪
 
 部屋に入ると、かばんや帽子を自分のロッカーにしまいます。突然泣き出したHくん。「くま(のマーク)がさがせない…」まだまだ自分でアピールできなくて、しくしく泣いていました。それでも教師の「どうしたの?」に答えられただけでも今は十分です☆少しずつ少しずつ言えるようになっていきます。

 「シール貼りたい…」と言い出したのはSちゃん。「ママがこれに貼るって言ってたもん」…しっかりしています…!驚いてしまいました☆
 
 もちろん、まだまだかばんや帽子も床に置きっぱなしで遊び出す子もいます。教師が声をかけると「うん」とうなずくので、素直だな~♪と感心してかばんと帽子を手渡すと…数分後…またまた違う場所に落ちていました…☆
 ブロックで剣を作ったり、ままごと遊びを教師と楽しんだり、お絵かきしたり、小さい紙をセロテープでくっつけたり、積み木で好きな形を作ったり…いろいろな遊びに興味を持ち始めました。
 
 外に行って遊ぶことも覚えました。「お砂場いってくる!」張りきって出て行ったのはKくん。時間いっぱいいっぱいまでずっと砂場で遊んでいました。汽車の周りでは年長組のお兄さん、お姉さんに混じって遊ぶ子どもたちの姿も見られました。

 遊んだ後は、トイレに行って、おやつを食べます。まだまだトイレも援助が必要なので、教師も一緒に行きます。「トイレ駅までしゅっぱーつ!」みんなでつながって電車になりました。中では「どーやってするの?」「できないー!」と子どもたちの声が響きます。
 おやつは、椅子を出して座り、手のひらに乗せて食べられるような一口おやつです。遊びがやめられない子も「おやつ食べよっか?」の声に「うん」とうなづいてやってきます。
 「おやついらなーい!」と言ったのは外で遊んでいたKくん、Iちゃん。「おやつにする?外で遊んでる?」と教師が聞くと「外で遊んでる!」と2人。Iちゃんは、昨日まで登園~降園までずーっと泣いていた子です。今日も朝から泣いていて、幼稚園に通うようになって初めて遊び出した瞬間が、今日のこの瞬間!!うれしさいっぱいで教師も見守ることにしました。滑り台でたくさん遊んで、みんなが食べ終わった頃に自分で部屋に帰ってきました☆

 あとは降園準備をして、お母さんのお迎えを待ちます。友だちのかばんを持っている子、帽子もかばんも放りっぱなしの子、椅子に座っていられない子、ままごとで遊び出す子、外に行きたくて部屋から出ようとする子…みんな様々ですが毎日少しずつ、やり方を覚えできることが増えています。
 教師の手遊びや、絵本が始まると、ぐっと集中力が高まり、みんな笑顔いっぱいになります♪そんな子どもたちを見ていると、明日は何が起こるかな??ととても楽しみな気持ちになります♪
 
 まだまだ始まったばかりですが、一日一日変化していく子どもたちの姿がとっても楽しみです。明日からも元気に来てくださいね♪子どもたち…待ってまーす!! 
 
 

About

2010年04月14日 15:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「みんなのわくわく動物園☆ -ひまわり組-」です。

次の投稿は「今日のビッグイベントは・・・    ☆年少組☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34