« ☆★☆豚汁パーティー☆★☆  *エンジョイサタデー* | メイン | ♪きょうは たのしい ひなまつり »

もっと遊びたかった~!  *年長組*

 「ひょっとしたら雨かな…」という前日の予想に反して、朝から暖かい陽射しがクラスの中に差し込んでいました☆

 「やったー!今日行けるねー!」と喜ぶ子どもたち。今日は、鹿子公園に行ってきました。
 公園では、第二自由ヶ丘幼稚園と第三自由ヶ丘幼稚園の年長組と待ち合わせをし、一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしてきました。

 「公園行ったら、第二と第三の子も“どろけい”入れたろーぜー!」などと話しながら公園へ向かい…到着してから1時間弱、一緒に遊具で遊んだり、お花を摘んだり、森の中を探険したり、池で遊んだり…思い思いに遊びました。
 他の園の子と遊ぶ子どもたちや、他の園の先生にくっついていく子どもたち…!今年度、何度も行き来をしたり、ドッジボール大会をしたりして、たくさんの交流ができたからこその光景でした…♪

 お弁当の前には、みんなで“どろけい”をしました!100人を超える子どもたちがグランドを駆け回り、みんなとーっても楽しそうでした♪チーム分けは誕生月!4~9月生まれvs10~3月生まれ。結果は4~9月生まれの圧勝…!
 
 生まれた月の差は大きかったのか…??!どうでしょう………☆

 お弁当は…「違う園の子を誘ってごらん!」と教師が言うと、「え~!!?」と言いつつも声を掛け合っていました♪「ぼく2人も誘ったよー!」と笑顔を見せる子もいれば、「いただきます」をする直前まで声のかけられない子もいました!

 お別れの時には、お互いに「ばいばーい!」と手を振り合う子どもたち。この前までは「また遊ぼうね!」だったのに、今回はそれが言えない…という寂しさを感じたのは教師だけ…ですね…***
 子どもたちは「もっと遊びたかった~!」とぷりぷり!していました☆

 今日は本当に晴れてよかった…☆

About

2010年03月02日 19:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆★☆豚汁パーティー☆★☆  *エンジョイサタデー*」です。

次の投稿は「♪きょうは たのしい ひなまつり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34