« クリーニング屋さんのみんな♪ | メイン | たこやき屋 くるるるるる~ »

焼きいもパーティー☆年長組☆

前日が大雨だったあの日!
見事に朝晴れ、みんなが楽しみにしていた焼いもパーティーを行いました♪

クラスで集めた落ち葉で、焼き芋パーティーをするんだ!
という気持ちでいっぱいの子どもたちは、
クラスから園庭に葉っぱが入った袋を運ぶ姿からやる気に満ち溢れていました♪

焼き芋をするためには・・・
まず、芋を濡れた新聞紙に包みます。
その後、アルミホイルでまたまた包みこみます。
新聞紙はもちろん、アルミホイルをちぎるところも年長は自分たちで行いました。
また、一番初めだけ、先生がやってみせ、その後はそれを見た子どもが、見てなかった子に教える、という流れにしました。
実際やってみると結構難しい…それでも芋を食べたいがために必死で頑張っていましたよ!


アルミホイルを初めて切る子がたくさんいました☆


どうやってやるのー?友だちの姿を見て真似していました。


芋が見えないように巻くのって難しいね!頑張れ!


できたー!!!しっかりと巻けたね!これで準備完了!

お次は、クラスの葉っぱをドーナツ状にばらまき、その中に芋を入れます。
みんなで形を整えます!


K君、とっても積極的に動いて、みんなを引っ張っていってくれました!

さあ!いよいよ火をつけます。
新聞紙をぐちゃぐちゃにして葉っぱの中に入れ、
火をつけます…
もくもくもく~~煙がすぐにでてきたかと思うと、
ファイヤー!!!!!
火が燃え上がっていきました。
すると子どもたちが、
「ねぇ!あのうたうたおうよ!」「いいね!みんなでうたお!」
といいはじめ、
「いっせーのーでっ!もーえろよもえろーよーほのおよもえろー…♪」



女の子たち、何十回もリピートして歌い続けていました!
すごい大きな声!30人くらいで歌っているの!?というくらい大きかったね!


まつ組も負けずと歌います♪

子どもたちが歌を歌うと、火が燃え上がり、あっという間に落ち葉が焼けて…
真っ黒になりました。
真っ黒になってきたら、またまた葉っぱを足さないといけません。
子どもたちの出番です。


何回も一生懸命葉っぱを巻きます!


やけどしないように手を伸ばしてパラパラパラ・・・


Sくん、焼いもの常連さん!?のように、落ち葉の袋を持って、足りなくなったら、何も言わず、慣れた姿で葉っぱを足していっていました♪^^

みんな、お芋に対する愛情いっぱいで関わっていたから、
見事1時間後、
真っ黄色、ふかふか焼き芋ができあがりましたっ♪^^


芋は2人で一つ♪仲良く半分に分けあっていましたよ♪


出来立ては熱い!でもおいしかったね!

お弁当の時間までずっと食べ続けている子もいました♪
楽しい嬉しい焼き芋パーティーになったね!
今度はクラスで育てた芋を調理してみんなで食べようね!
楽しみがいっぱいだね^^  

About

2009年11月18日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリーニング屋さんのみんな♪」です。

次の投稿は「たこやき屋 くるるるるる~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34