« 年長組のお父さん方!! | メイン | ようちえんのみんなへ!! »

今度こそ…!    ~続・池作り~

 今日は、三人のお父さん方に参加していただけました!年長組のT山さん、N本さん、U田さんです。9時から12時半までみっちり、休憩なしで作業しました。
 
 今日の作業は、柵の設置。前回の倍以上高さのあるものを用意しました☆ブロックを地面に埋めて、木製の柵に杭をつけたものをブロックの穴に打ち込んでいく作戦!前回とは、レベルが5くらい上がりました♪
 ただ、レベルアップした分、時間と手間が…予想以上に…!するとT山さんから素晴らしい一言が!!「やらされて やってるわけじゃないから♪それもいいでしょ♪」頼もしいですね…嬉しいですね…☆
 T山さんは、子どもたちが「何やってんの~?」と周りに集まってきたときにも、「遊び!大人の健全な遊びだよ!い~だろ~ムフフ♪」と答えていました!完全に楽しんでます♪
 
 N本さんの子どものYちゃんが「まだ終わらないの~?」と聞きにきました。「まだ終わらないよ~」とN本さん。冗談で「あとは、全部カゴハシ先生がやっといてくれるって!」と言うと…Yちゃん「ダメ!ちゃんとパパもやるのっ!」と怒っていました!
 子どもにとっては、“自分のお父さんが、園のみんなのものを手作りしてる”ってとっても誇らしいことで、特別で、自慢なことなんだなきっと…。
 と、いい方向に解釈したのは教師ですが…果たしてYちゃんの真意は…??!


 今日は、まだ出だしです。来週からも引き続き行いますので、子どもにいい所見せてやるぜ!という熱いお父さん、ぜひご参加ください!



U田さん!今日は、昼から予定があることをお母さんに心配されながら、ギリギリまで作業してくれました☆唯一、建設関係のお仕事ということで、細かいことに鋭く気づいてくれます!



T山さん!脳天気です!楽しんでます♪でも、とっても手先が器用で、細かい作業をいっぱいやってくれました♪



N本さん!とにかくよく動いてくれました!額の汗がとっても輝いていました☆



疲れてくると、失敗を人のせいにしながら(冗談で…♪)、みんなで協力して進めました!子どもたちが、この背中を見て感じるものは…大きいですよ…☆



こんな感じになりました!このペースで少しずつ横につなげます!

About

2009年10月31日 13:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年長組のお父さん方!!」です。

次の投稿は「ようちえんのみんなへ!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34