« どんなお店があるのかな~♪  -まんなか組- | メイン | “あやちゃん”ありがとうございました!!   ☆年長組☆ »

秋の味覚♪     ☆年長組☆

 遠足で拾ったシイの実(スダジイ)をクラスで焼いて食べました!

 遠足から帰ってくると「えー!そんなにシイの実拾ったのー?!」と袋いっぱいに詰まった実を見て驚く子どもたち…。
 実は遠足でSくんが「食べたい!みんなで食べたい!」と一生懸命拾った実です!他に拾っている子もいましたが「家に持って帰る!」という子ばかりの中で、Sくんだけは違いました!「明日のおやつの時、みんなで食べよーよー!」「こんなけあれば足りるかなー」と言ってとっても張り切っていました♪
 「ちょっとだけ持って帰ってもいい…??」と帰り際、遠慮がちに教師に聞きにきたSくんがとてもかわいかった…☆


 次の日、お当番の子たちが実をキレイに洗ってくれ、教師持参のカセットコンロで焼きました。少し離れてジーっと見る子どもたち…。いきなりポーン!!!!と爆ぜるシイの実に少し驚きながらも楽しんでいました。

 
 さあ…火を通して熱くなった実!子どもたちはどうやって取るかな…?「あちっ!」さっそく一番に並んだRくんがみんなに見本を示してくれました!(焼きたての実は熱くて、いきなり素手で持つのは難しいぞ…と)。それからはみんな、お皿を持ってきて、持つときも慎重に持っていました♪

 
 そして…殻を剥くのも一苦労!圧倒的に多かったのが体の中で一番硬いところ(?!)歯!!りすのように、もぐもぐ…むしゃむしゃ…。人間の本能ですね…☆
 賢い子もいました!!水筒の底でカチーン!と割って食べる!道具を使う人間の知恵…まさに人類の進化の過程を見ているようでした♪
 面白いですね、子どもって…☆

 
 いっぱい食べた子は…「11個も食べたー!」と言っていました。「もっと食べたーい!」「また拾いに行こうよー!」という声が降園時間まで続いていました。

 
 公園に落ちてたものが、こんなにおいしく食べられる!という感動を味わった子どもたち。“秋の味覚”を実感できたのでは…?!
 「家で食べたよー!」という声も聞こえてきました。まさか「汚いから捨てなさい!」なんて言わないですよね♪お家でもぜひ試してみてくださいね☆


ついつい匂いを嗅ぐ子☆   人間の本能です!

About

2009年10月27日 18:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どんなお店があるのかな~♪  -まんなか組-」です。

次の投稿は「“あやちゃん”ありがとうございました!!   ☆年長組☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34