« ☆池作り☆  第三弾!  *エンジョイサタデー* | メイン | 第一回!靴飛ばし大会!!!!!! »

池作り!! 第4弾!!  *エンジョイサタデー*

 いよいよ掘り始めました!今日は、たくさんのお父さん方に参加していただき、交代で“つるはし”やスコップを使って池ができる予定の場所に穴をあけました!

 掘ってみると、カチン!と当たるものがっ!?地面の中には、何やらコンクリートの塊や、ビニール製のパイプのようなものなど、いろいろなものがあるんですね。「ここは、やめておこう」「深さはこのくらいで止めときましょう」と当初の予定と多少形は変わりましたが、直径2m、深さ50cmの穴が出来上がりました♪

 掘り出した土を運ぶ作業が予想以上に大変でしたが、周りの子どもたちが“せっせせっせ”と手押し車を使って、一生懸命運び出してくれました!

 お父さんたちが、いろいろな子どもたちに「ほらがんばれ!」「ありがとう!」「よろしくー!」などと声をかけてくれていたのが、子どもたちの励みになり、何度も何度も往復して運んでくれました♪



つるはしでほぐした土をスコップで掘ります。


掘り始めると、子どもたちも集まってきました!


お父さんたちに土を入れてもらって運び出します!


考え中…!


お父さんたちが力を合わせると作業が速いっ!!


年少児から小学生まで、みんなで協力♪


何度も往復してくれました!


「ぼくたちが作ったんだよ!」と聞こえてきそうな表情…♪


ぽっかり開いた穴は、すぐに子どもたちの遊び場に…☆


 次回は、6月20日に行います!防水シートを敷いて、荒木田土という粘土質の土を入れます!と平行して、石拾いも行います。どこかへ拾いに行きましょう!どなたか軽トラックなんて持っていないかな………☆


About

2009年06月06日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆池作り☆  第三弾!  *エンジョイサタデー*」です。

次の投稿は「第一回!靴飛ばし大会!!!!!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34