« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月06日

池作り!! 第4弾!!  *エンジョイサタデー*

 いよいよ掘り始めました!今日は、たくさんのお父さん方に参加していただき、交代で“つるはし”やスコップを使って池ができる予定の場所に穴をあけました!

 掘ってみると、カチン!と当たるものがっ!?地面の中には、何やらコンクリートの塊や、ビニール製のパイプのようなものなど、いろいろなものがあるんですね。「ここは、やめておこう」「深さはこのくらいで止めときましょう」と当初の予定と多少形は変わりましたが、直径2m、深さ50cmの穴が出来上がりました♪

 掘り出した土を運ぶ作業が予想以上に大変でしたが、周りの子どもたちが“せっせせっせ”と手押し車を使って、一生懸命運び出してくれました!

 お父さんたちが、いろいろな子どもたちに「ほらがんばれ!」「ありがとう!」「よろしくー!」などと声をかけてくれていたのが、子どもたちの励みになり、何度も何度も往復して運んでくれました♪



つるはしでほぐした土をスコップで掘ります。


掘り始めると、子どもたちも集まってきました!


お父さんたちに土を入れてもらって運び出します!


考え中…!


お父さんたちが力を合わせると作業が速いっ!!


年少児から小学生まで、みんなで協力♪


何度も往復してくれました!


「ぼくたちが作ったんだよ!」と聞こえてきそうな表情…♪


ぽっかり開いた穴は、すぐに子どもたちの遊び場に…☆


 次回は、6月20日に行います!防水シートを敷いて、荒木田土という粘土質の土を入れます!と平行して、石拾いも行います。どこかへ拾いに行きましょう!どなたか軽トラックなんて持っていないかな………☆


第一回!靴飛ばし大会!!!!!!

昨日まで降っていた雨もやみ、

みんなが待ちに待っていた!?♪「第1回靴飛ばし大会」を行いました♪

朝から、「あたし今日、どうでもいい靴履いてきたの!」と言うおかあさんや、

「靴飛ばし大会何時から~??」と待ちきれない子どもたちの姿が・・・

いつもミュールを履いているおかあさんも今日はスニーカー!気合満々の様子でした♪


靴を投げた子どもたち、おかあさん、おとうさん、先生たちの

ナイスショットをご覧ください♪


「いっせーのーでっ!!!!!」おもいっきり足を振りすぎて真上に飛んでいく靴もありました!

お父さんたちはさすが!ジャングルジムの向こうのフェンスまで飛んでいく大きな靴たち・・・!!

見事優勝した子ども、おかあさん、おとうさんには景品も♪おめでとうございます♪


とっても嬉しそうなみんなの表情に癒されますね☆

さてさて…とっても楽しかった靴飛ばし大会!一回で終わりなんてもったいない!

ということで、第2回靴飛ばし大会を後日行いたいと思います!

日にちは手紙でお知らせします!

今回コツを掴んだ方は、今度はお寺まで飛ぶかもしれません♪

次回を、お楽しみに!!たくさんの参加待ってまーす!

2009年06月12日

おともだちいっぱいできたよ!  ☆まんなか組☆

 6月9日(火)に、第三自由ヶ丘幼稚園の年中組が遊びに来てくれました♪
30分以上もかけてテクテクと歩いてきてくれたみんな…本当にありがとう☆

 この日はみんなで玉入れをして遊びました♪
幼稚園もクラスもごちゃ混ぜチームで戦った玉入れ…
「がんばろうね!」「うん!」と初めて会った友だちとも自然に
言葉を交わし、力を合わせて頑張る姿が見られ、嬉しく感じました(^-^O)

 遊戯室でみんなで食べたお弁当もとってもおいしかったね☆

「第三自由ヶ丘幼稚園ってすっごく遠いんだよ!今度はみんなが行こうね!」
という教師の話に「うん!ぼくたちだっていけるよ!」
と張り切って答える子どもたちでした☆

第三のみんな、待っててね!いつか必ず行きます…♪


☆。*・★。・*☆。*・★。*・☆。*・。★・。*・☆。・*★。*・☆


 6月11日(木)に第二自由ヶ丘幼稚園に遊びに行きました!

車がたくさん通る道を歩いたり、長~い階段を下りたり、きれいな紫陽花を見たり…
テクテク歩いていくと自由ヶ丘幼稚園と同じマークの看板が!!
「あっ!ようちえんのマークだ!」「おんなじだね!」と喜びながら、
第二自由ヶ丘幼稚園に到着~♪

「こんにちはー!」とあいさつをして、早速園内探険に出かけました☆
第二の園舎はとっても魅力的☆廊下→保育室→テラスがつながっているのです!
「すごーい!」と喜び、「ここはなにぐみですか?」と全クラスに聞いて回った子どもたち♪うめぼしの壷も発見!
自分たちの幼稚園と同じところ、違うところ、たくさん見つけたね(^-^O)♪


園庭でもたくさん遊びました!
第二ならではの遊具で遊ぶ子、泥んこあそびや虫探しなどいつもと同じあそびを思い切り楽しむ子…それぞれの楽しみ方があり、見ていてとても面白かったです!


☆いつもと違うよバージョン☆


これ!たのし~ぃ♪


大人気のすべり台☆なが~い!


久しぶりの再会(^-^O)「やっほー!」


もうひとつのすべり台☆こっちは石のすべり台だよ!


探険もできちゃう…ワクワク♪

☆いつもといっしょバージョン☆


ここへ来ても…泥あそび☆とっても楽しいね♪ 第二の泥は質がちがう?笑。


となりの砂場は良く見える?なんだか嬉しくなっちゃうね! ルンルンル~ン♪


公園行っても虫探し~♪第二に行っても虫探し~♪ ステキな虫は見つかった?


たっくさん遊んだ後にはみんなで体操をしてお弁当を食べました。



「いただきます!」


おともだちできたかな? いっぱいお話できて楽しかったね☆

帰る前には“ありがとう”のぎゅ~(> <)をしてお別れをした子どもたち。
かなり照れていましたが…。


第二のみんな、楽しい時間をありがとう☆
今度は遊びに来てね!待ってま~す(^-^O)♪♪♪

2009年06月18日

★まんなかぐみのみんな★

 5月18日にみんなで植えた二十日大根“ラディッシュ”がすくすく育ち、
みんなが楽しみにしていた収穫を行いました。
 もっと大きくなるかな?と1ヶ月も経ってしまいましたが、立派な大根が
でき、子どもたちは大満足!!(たんぽぽ組の間引きしすぎた二十日大根も
いくつかは無事大きく育ちました☆)
 

 収穫の朝・・・大量のアオムシを発見した大きい組の2人がアオムシを退治!?
(・・・嬉しそうにカップのお家に入れていました♪)
 
 収穫から食べるまでの、子どもたちの様子をご覧ください(> <☆)
 


%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%20017.jpg

 職員室の先生にマヨネーズを少し和えた浅漬けにしてもらい、おいしく食べることができました。
 「いつもより、ちょっとからぁ~い!!」と、生の大根の味を知ったり、野菜が苦手な子も「おかわり!!」とたくさん食べたり、自分たちで育てた野菜は格別なのかな??
 自分たちで育てた野菜を食べるといった経験を今後もしていきたいと思っています。
 みんなおいしかったね♪♪次は何を育てようかな・・?

2009年06月19日

池作り予告!

 明日のエンジョイサタデーでは、いよいよ底を作ります!

 先々週掘った穴に防水シートを敷いて、その上に粘土質の高い土をペタペタ貼っていきます!子どもたちにも参加してもらえるので、ぜひ来てください☆
 
 なお、防水シートの下に、シートが痛まないように古い毛布を敷きます。ご家庭に古い毛布があれば、お持ちください♪

 では、また明日!よろしくお願いします!


☆プールライナー購入しました!今から「荒木田土」を買いに、三好まで行ってきまーす☆

 

ぅわぁぁぁ~!きれーぃ!!

 6月19日(金)に年少組・年中組のみんなで散歩に出かけました。

「いっしょにつなご!」と年少児を誘いに行く年中児・・・
手をつないで「エイエイオー!」と元気いっぱい出発しました♪

今日の行き先は茶屋ヶ坂公園。
この時期の茶屋ヶ坂公園は・・・本当に本当に本当に!美しい!!☆・*。☆。*・♪
アジサイの花がとってもきれいに咲いています☆

いつもよりちょっぴり遠回りをしてアジサイを満喫してきました(^-^o)♪


「わぁ~!すごーい!」


「きれいだね~♪」


「ちょっとさわってみよっ!」

 いっぱいのアジサイに感動した後は、遊具で遊んだり、虫や木の実を見つけたり・・・
それぞれが思いっきり楽しんで遊んでいました♪


子どもたちに大人気の大型すべり台・・・“カバのくち”みたい?!


滑っては登って・・・滑っては登って・・・「たーのーしぃぃぃ~!!」


靴を履かせてあげている優しい姿も・・・嬉しくなりますね♪


ぐるぐる回るぅぅぅ~!実はこの下は・・・巨大な水たまり(> <)
スリル満点!! みんな落ちないでね~♪


 お弁当もみんなで一緒に食べましたよぉ☆
年少児と年中児が自然に誘い合ってシートを並べている姿も・・・。


「いっしょにたべよ~!」「いいよー!」・・・仲良しこよしだね♪


みんなで食べたお弁当はとってもおいしかったね☆


 今日の散歩を通して、年中児は“お兄ちゃん・お姉ちゃん意識”が高まったようで、いろいろな場面で年少児に優しく接する姿が見られました♪
中には一日中年少児と一緒に過ごし、世話をしていた子もいましたよ・・・ (^ー^O)

 年少児は年中児のしていることに興味を持ってついていったり、
真似して同じあそびをしたり・・・たくさん刺激を受けていたようです♪

 
 これからもたくさん一緒に遊ぼうね!


2009年06月20日

池作り!!!! *エンジョイサタデー*

 今日は、前回掘った穴に防水シートを敷いて、上に粘土質の高い「ケト土」を貼っていきました!「ケト土貼り」は、子どもたちも参加して楽しく行いました♪
 
 写真と一緒に報告しまーす☆


前回掘った穴を整えました。数日前のゲリラ豪雨で、中に土が流れ込んでいました…。


底を平らにしています!たくさんのお父さん方が参加してくれました♪


通販で購入した「プールライナー」という防水シートを敷いています!


どっちが上か悩み中…。説明書がENGLISH!!!!!  ムーサせんせ~い、出番です☆


余分な部分を切るのは、お母さんがやってくれました♪


はしっこは土で埋めて、シートを隠します。


「疲れたら代わります!!」と、お父さん同士でスコップを交代していました!さすがのチームワーク☆


土を踏み固めるのは子どもたち。みんな裸足になって…最初は「嫌だぁ…気持ち悪い…」という子もいましたが…


すぐに楽しくなりました♪


年少さんから小学生まで、みんなで協力しています♪


覗き込むお父さん、お母さん。ジャンプする子、転んで尻もちつく子…みんなの期待は高まります!


側面にも土をペタペタ貼っていきます。子どもがずっこける度に地道に貼り付けた土が剥がれます…!「お前は、ほんとに……!!」お父さんのつぶやきが聞こえてきました♪


子どもたちの手つきも慣れてきました!


女の子だってがんばります!


「でーきたー!」の写真☆


仕上げは大人の手で!お母さんも、手を汚しながらがんばってくれました♪お母さん曰く…「こんなけ汚れたら、あとはどんだけ汚れても一緒です♪」母は強し!


だんだんと形が出来てきました☆


あと一息!!


こんな感じになりました!まわりには雨で土が流れ込まないように、とりあえずブロックを並べました。


最後は防水シートがずれないように、大きな釘を打ち込んで今日の作業を終えました☆小学生がトンカチでやってくれました!最後までありがとう☆


 来週6月27日は、いよいよ水を入れます。でもその前に、周囲に置く石の調達とそれを固めるセメントの買出し、水草などの水棲植物の買出しを行います!ぜひご参加ください!

 7月4日の「夏祭り」でオープニングセレモニーを行います!ということは…??!来週はやることがたくさんあるかも…♪よろしくお願いしまーす!


2009年06月25日

父の日の会♪ 年長組

子どもたちが、何週間も前から楽しみにしていた「父の日の会」

会の日まで、いろんなプレゼントを考えたり、作ったり、練習したりして、

当日を迎えました♪

当日は、いつもとは違うお父さんだらけの部屋に興奮したり、戸惑ったり…

どの子もワクワクドキドキしていました☆

各コーナーの様子です♪

まずは!!製作コーナー☆

お次はダンボールコーナー☆

小麦粉粘土コーナー☆

カプラコーナー☆

いろんなコーナーで楽しんだ後は、クラスごとでふれあい遊びを楽しみました♪
なんでもバスケット☆
猛獣狩り☆
ジャンケン列車☆
などなど・・・いつもは子どもたちだけで楽しんでいたゲーム♪
お父さんが入るともっと楽しかったね♪♪

最後は、子どもたちからのプレゼント☆
大好きな歌を歌いました☆お父さんたちとっても真剣に聞いてくれたからちょっぴり緊張したね!

大好きなお父さんに手紙と手作りネクタイのプレゼントも渡しました♪

にっこにこの表情の子どもたち♪
半日、お父さんと一緒に過ごせた時間は、きっと子どもたちにとって宝物となったことと思います。
休日に足を運んで下さり、本当にありがとうございました♪

2009年06月26日

明日のエンジョイサタデーでは…

池作りもあと少し!明日の「池作り」は、香流川の河原に石拾いに行きます!
参加していただけるお父さん方は、川に入れる格好で来てください☆

昨日行ってみたら…深さは、大人の膝くらいまでありました!

車を出してもらえる方がいるとありがたいです♪

よろしくおねがいします☆


About 2009年06月

2009年06月にブログ「自由ヶ丘幼稚園 すくすく成長日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34