« ♪まんなか組のみんな♪ | メイン | 池作り 第2弾!  **エンジョイサタデー** »

年長~遠足~

 メタセコイア広場へいってきました!

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい天気でとっても良い日になりました♪

鹿子公園からの森の中が子どもたちにとってワクワクドキドキの時間だったようです。

ヘビイチゴやタケノコ、ヨモギ、黄色いお花など・・たくさんいろんな植物に出会いました。

森を抜け、大きな池の周りを歩いていると・・・


「コバンソウ!!」「いっぱいあるー!!」という声が☆

実は、この日の朝、まつ組のKちゃんがコバンソウという草を摘んできて

みんなで名前を調べたところだったので、どの子も興味深々♪

いっぱい獲って音を鳴らすのを楽しんでいました♪

森の中の自然と戯れながら歩いているうちにあっという間にメタセコイア広場に到着しました(^▽^)

着いてからは、広場の近くの森に行きたいという子が多く、教師も一緒に急な斜面を登り楽しみました。

ただ、森に入るにはまず、下水道のどぶをジャンプして飛び越えなければいけれません。

大人なら簡単に飛び越えれますが、子どもたちの足の長さではジャンプしないと

どぶに落ちてしまいます。

「せんせい、こわいからむり・・・」とMちゃんが言いました。

教師が手を貸すと安心して簡単に登ることはできますが、

あえて、少し離れたところから励まし見守ることにしました。

少し待っていると周りの子が楽々ジャンプしている姿を見て、自分もできるかも!?

と思ったのかもしれません。

Mちゃんはおもいっきりジャンプをして、笑顔いっぱいで森の斜面を登っていきました。

教師の言葉がけよりも、子どもたちにとって、

友だちの一生懸命な姿、楽しそうな姿、楽々にできちゃう姿などが、

自分の自信や勇気に繋がるのだなぁと感じました。


森の中でまつぼっくり発見!なんとひげつき!せんせい!おじいさんみつけたよ!!
まつぼっくりって金色と銀色があるんだよ!と教えてくれました。


登っている最中のある子の一言☆「キノコのにおいがする!」本当にありました♪


「こうやってゆっくりおりればいいんだよ!」と優しくMちゃんに伝えるK君☆


木登りも楽しかったね!



森で見つけた松ぼっくりやキノコでお料理しているところ♪


森のほかにも広場で花を集めて遊んだり、ごろごろ転がったり、

追いかけっこをしたりして楽しんでいました。

ねずみの死体もあり、みんなでお墓を作ってあげたりする姿もありました。

お弁当もおいしかったね!

帰り道はまた別の森の中を歩いていったから最後まで疲れた様子もなく楽しんでいました!


「きのトンネルだぁ~!!」♪♪

園に着くとホッとしたのかみんなぐったり♪頑張って歩いた分、ゼリーがとってもおいしかったよね♪

またメタセコイア広場いけるといいね♪

About

2009年05月20日 16:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「♪まんなか組のみんな♪」です。

次の投稿は「池作り 第2弾!  **エンジョイサタデー**」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34