« まんなか組のみんな☆ | メイン | 『池作り』  スタート!! »

あさがおの種をまきました!   *年長組*

 一晩水に浸けた種は……ご覧のとおり☆

「うわ!たねが でぶっちょになってるー!」「おおきくなったー!」「中から 白いのが出てきた!」と驚きを隠せない子どもたちでした。

 

 種まきは、一つの手順ごとにみんなで集まって説明するのではなく、子どもたちが全体の流れをイメージして、「次は何だっけかな…??」と考えながら行えるといいなという願いから、クラスで一通り説明をし、教師は見守ることに徹しました!
 
 まずは底石拾い…☆

「せんせー これでいい??」「大きすぎる??」「何個拾うの…??」「これダメ??」と案の定質問攻めでしたが、辛抱辛抱…。答えてあげたい気持ちを抑え、「さっき言った通りだよ!」「分からなかったら お友だちと相談してごらん?」と答えていると……友だちと相談して……という姿が見れると嬉しかったんですが、まだまだ友だちに聞くのも恥ずかしいようで、もう1度自分でよく考えてみる子どもたちでした。

 1時間ほど経ち、園内の石の数も底をついてきたころ、既に種をまき終わり好きな遊びをしている子と、植木鉢の中に石ころが2~3個しか入っていない子と……。そろそろ集中も切れ、「せんせー!なーい!」と怒って言いますが、ないのではなく、しゃがまないからなかなか見つけられないようで……。その間にみんなに拾われていまい……結局なくなってしまったというわけで。。。

 そんな子は、教師と一緒に富士見公園に行きました。17人だけの散歩☆「やった!俺たちだけの散歩!」と喜んでいました♪

 さて、石拾いを終えた子は、土を入れ、種をまきました。「1、2、3、4、5…」と大体の子が独り言を言って1粒ずつ丁寧に種をまいていました♪子どもたちが数を数えるのも必死なんだな…というのが伝わってきました☆
種をまいた後に土をそ~っと優しくかぶせ、「よし!」と満足そうな姿も・・・♪

 「たねをまいたら どこだっけ…?? えーとえーと…あ!おもいだした!」と植木鉢を並べる子どもたちでした。
 
 水をあげる時に自分のだけでなく友だちのにも水をあげている子がいました。心温まる姿に、教師も嬉しくなりました☆

 

About

2009年04月28日 18:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まんなか組のみんな☆」です。

次の投稿は「『池作り』  スタート!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34