« ☆サンタさんと一緒にの会☆ | メイン | ひよこ組とりす組のみんな♪ »

ひまわりぐみのみんな♡

 12月18日、みんなでミニにんじんの収穫を行いました!
二十日大根と同じ時期に同じように育て始めたこのにんじん・・・なかなか芽が出ず、心配していましたが、なんとか実ができました。

 種をまいたのは2つのプランター・・・なのに・・・実が生ったのは1つのプランターのふちっこの方だけでした(+-+;)太いのも細~いのも合わせて全部で11本の収穫☆笑。
「なんでだろうね?」「なにがいけなかったんだろうね?」とみんなで話し合い、考える良い機会となりました。
そして、1本を何人で分けるかという話まで真剣にしていた子どもたち。収穫できたにんじんは少なかったけれど、とても嬉しそうでした♡

 ミニにんじんの収穫の後は、富士見公園のポストまで年賀状の投函に行きました。
「いつ届くんだろうね?楽しみだね!」と話をすると「あしただよ!」「おれは きょうくるよ!」と張り合っていました。「おしょうがつだよ・・・。」と正解を知っている子もちらほら・・・お家のポストを見るのが楽しみだね♡


自分で牛の型をとり、クレパスで描きました♪個性あふれる素敵な牛さんがたくさん♡


さあ!目指せポストッ!!



みんなのお家のポストにちゃんと届きますように・・・☆

 弁当準備の時・・・・・・なにやら外が盛り上がっていました。
気になって見てみると、年長組がドッジボール大会をしていました!
最近、ドッジボールに興味を持ち始めたひまわり組の子どもたち♪年長児の姿を見て、必死で応援していました☆




「がんばれー!」


そしてこの日の弁当タ~イムッ!


収穫したにんじんは浅漬けに、葉っぱはおひたしにして食べました♪
とってもおいしかったね♡


3学期もみんなで野菜や植物を育てる経験をしていきたいと思います。


3学期にみんなに会えるのを楽しみにしているよ♡
楽しい冬休みを過ごしてね・・・・・☆

About

2008年12月19日 13:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆サンタさんと一緒にの会☆」です。

次の投稿は「ひよこ組とりす組のみんな♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34