« まんなか組のみんな☆ | メイン | プレお店ごっこ♪(年長・中組) »

ひまわり組のみんな☆

『ラディッシュをぬいたよ!』

 先日、第2回!ラディッシュの収穫を行いました♪「ことしは あかだったね~♪」と、白いラディッシュの収穫を去年のことのように話す子どもたち(^-^)♡笑。 みんなでワクワク収穫開始っ!!


はやく ぬきたいなぁ~♪


とったどぉぉぉぉぉ~~~~!!


わぁ~い♪ぬけたね♡


きれいになぁれっ☆。・*。☆・。*


ジャジャーン!!こんなにとれましたぁ♡ おいしそぉ~~~~~☆


収穫したラディッシュの実は浅漬けにして、葉はおひたしにしてお弁当の時にみんなで食べました♡
前回は「きらい!」と言って食べられなかった子も「おいし~!」と食べる姿が見られました(^-^0)ラディッシュのプランターは残り一つ☆次に収穫するのが楽しみです♡

*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

『天井までとどいたよぉ~~~!!』


 ある日、朝の好きなあそびの時間に、いつものように大好きなカプラ積みを楽しんでいた子どもたち。
手が届かなくなると、椅子を持ってきて、それでも届かなくなると机、その上にソフト積み木・・・と、どんどん高く積み上げていきました。見る見るうちにカプラの塔は高くなり、ついに・・・・。


こんな風に作っていきました!


「うわぁ~!たかーい!!」とテラスからはギャラリー(パート1)のみなさんが・・・☆


みてみてー!てんじょうについたよ♡


しばらくするとまたギャラリー(パート2)が・・・「すっげ~!」「てんじょう ついてるよ!」と
大きいぐみさんもビックリ!!


壊すのはもったいない!ということで、このままみんなで塔を囲ってお弁当を食べました♪


そして翌日・・・


 朝、登園してきた子どもたちは、カプラの塔を見て「よかったぁ~♡」「まだこわれてなかった(^-^)」と安心していました。そして「ほんとに天井についてるね~!冗談かと思ってた!」「子どもが大げさに言ってるだけかと思ったら、本当だったんだね!」・・・とお母さんたち♪笑。 子どもたちはとても誇らしげでした☆


そして いよいよ崩す時が・・・。みんなで一緒に壊そうね!と約束した子どもたちでしたが、誰かの「せーの!」というかけ声につられ「え?今・・・?」というなんとも微妙なタイミングで塔は崩れました(+ +;)



その後はせっせとカプラを片付け始める子どもたち!あっという間に片付いたね♡


素敵な塔ができてとっても嬉しかったね!またみんなで挑戦しようね☆


About

2008年11月06日 15:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まんなか組のみんな☆」です。

次の投稿は「プレお店ごっこ♪(年長・中組)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34